ありのまま受け入れること。

1.冒頭あいさつ

はじめまして。新卒1年目の渡辺建と申します。今回がブログ初登場です。

昨年末からアトラエで内定者インターンをし、少し遅れて入社し3ヶ月近く。気づけばアトラエに来てから半年が経っていました。

とにかく毎日があっという間の日々です。日々の業務に食らいついて、毎日学びがあって、考えがアップデートされ、焦りを感じつつも充実している毎日を過ごしています。

僕は大学までずっとスポーツをしてきたのですが、アトラエで働くことは必要なスキルや抽象度は変わっても、当時の感覚と何も変わりません。とにかく必死だけど、夢中でやってます。

2.本題

そんな僕が最近よく考えることについて今日はさらっと書きます。(そんなに難しいことは書けないので、ゆるーく読んでもらえると嬉しいです。)

それは、ありのままを受け入れること。

もう少しわかりやすくいうと、今の自分をありのまま受け入れること。許すこと。まあ可愛いもんだと思うこと。できれば好きになること。

こんなことをよく考えています。日々フィードバックをくれる先輩の影響が大きいです。

例えばですが、まさに今書いてるこのブログですが、

(あ、やべー書かなきゃ、、、自分でやると言ったもののちょっとめんどくせえ疲れてるし、早くやらなきゃやっベー、、、)

とか思っちゃう自分もさっきまでいたんですよね。まあほんとさっさとやれって話なんですが(笑)ただ人間には感情があるので常に正論で自分をコントロールできるとは限りません。

そんな時に自分を一旦受け入れてみました。正直先延ばしにしたいと思ってる自分もいるなとか、ネガティブな感情結構あるなとか。このメンタルブロックはなんなんだろう?「やらなきゃ」と思ってるからネガティブな感情が生まれるんだなとか、ここ最近はちょっと疲れてるからしょうがない面もあるなとか、冷静に色々考えつつ、自分のありのままの状態を認めてみました。ちょっとダサい自分なんで認めるのは嫌なんですけど。

するとどっちみちやると決めたことなんだから、「やらなきゃ」という気持ちを「やりたい」に転換できないか?気力がないなら少しだけ寝てからやってみるか?意識高いこと無理して書かなくてよくね?とりあえず書き始めてみるか。という風に考えが変化しました。

程度の低い話かもしれませんが、自分でやると決めたブログなのに、あんまり気が乗ってない自分だったり、想像より進んでない現状を認めるのはちょっと嫌でした。だけど一度受け入れてみたから、今こうして無事ポジティブな気持ちで机に向き合い、PCを叩いているわけです。

3.なぜ受け入れるのか

ありのまま受け入れること。これができると何が良いかと言うと、むしろこれができないと何も始まらないという点です(?)。

自分を受け入れる→自分を変えるが可能になるからです。

できない自分を変えられるのは、できない自分を認めた自分だけです。

僕の場合、ただ起こっていること(現象)に過ぎないのに、それを過剰に問題視し、ズレた行動をしてしまうことがよくあります。「なんとなく嫌だ」とか「焦ってるから何か行動しないと」みたいな感情が先走って深く考えずとにかく行動してしまうからです。現状や事実は今この瞬間では変えられないのに、それに必要以上に焦ったり心配したりすることで(もちろん違う感情の時もあります。よくあるのは認められたいとか、自分がやりたいことややりやすいことをやりたいとかですね。)、結果現状を良い方向に変える行動ができません。(たちが悪いのは、その自分の状態に気づいていない時です。そんな感情を持っていることや、それがきっかけでその行動をしていることに気づかないと、ズレっぱなしです。)

つまり自分の場合、ありのままを受け入れて初めて、健全にゴールに向かうことができます。もっと言うと、これは僕の意見ですが、日々を楽しめるようになります。今を受け入れ許せるようになると、できない自分に失望するのではなく、今後起こる変化に対して期待を持てるようになります。

また、これは自分に限った話ではなく、チームやプロジェクト、現状全てに当てはまると思います。例えばプロジェクトにおいても、

現状を受け入れる→現状を変えるが可能になります。

現状→(適切な課題設定)→理想ですね。

プロジェクトだと事実をきちんと掴むことが求められますが、どれだけ悲惨な現状だとしてもそれを認めることから課題設定が始まりますね。事実だから認めるしかないんですけど。

ありのままを受け入れられなかったり、現状を認められないことはとても苦しく辛いです。いわゆる自己欺瞞です。欺いた自分はさらに自分を欺き続けますから、どんどん理想とのズレを認めることが苦しくなり、しんどいです。(僕はかなり弱い人間で過去何度もこの状態に陥っています。インターンしていた時もそうだったはずで、何もうまくいかないのに、それを受け入れられてなかったんだろうなと思います。)

4.自分の変化

最近「受け入れること」についてよく考えてるということは、それが少しずつできるようになってきたということなんだと感じています。前はそんな考えなんてまるでなかったような気がします。今の自分が完璧なわけはないし、常に自分を否定して、現状に満足しない方がカッコイイと思っていました。(まあこれはそうなんですけど)

人にもよると思いますが、いきなり否定から始めるのって難しいと思います。現状を常に否定し、こんなもんじゃないとか満足するなとか常に思ってしまいがちでしたが、僕の場合はそれがとにかく息苦しく、ベストな自分ではないことに気づきました。

一方で良い状態ってのはどういうときか。適度な危機感と期待感を持ちつつ、適切にゴールに向かっている。ノッてくると危機感すらも楽しめるような状態で、こういう時の人間は覚悟が決まってるし大きなパワーを産むと思います。そういう時って自然と、「今の俺はまあまあよくやってる。ベストを尽くしてるし、自分らしくいられてる。でも俺ならもっとできるはず。じゃあもっと良くしていくにはどうしようか?」こんなふうに考えられているはずじゃないかなと思います。

基本的に「しなければならない、ならなければならない」よりも「したい、なりたい」という思いの方がパワーがでます。ですから毎日毎日いろんな反省や失望がありますが、最近は失望しそうになったらそんな自分を受け入れてみるようにしています。

・朝早起きに失敗した

・日経新聞読むのサボっちゃった

・チームに貢献できていないと感じる

・仕事を楽しめていないと感じる時がある

・誰かに指摘をもらってイラッとしちゃった

・もっとわかりやすく大きな成果を出したい!認めてほしい

・周りから心配されっぱなし

・最近あまり燃え尽きるまで仕事ができてないような気がする

・今言い訳しちゃった

・今マウントとっちゃった

・今ミスを隠そうとしてしまった

・周りの目が気になってしまう、気を遣いすぎてしまう

・クライアントに迷惑をかけてしまった

・なんだか危機感ばかりでワクワクしていない

・毎日謝りっぱなしでなんか気分が重い

・なんか今の自分、描いてた自分と違う・・・

そんな自分を認める。現状を受け入れる。(ほんとこういうのって毎日毎日山ほど出てきます)

やり方はシンプルで、感情に気づく→受け入れる→感情を切り離す だけです。

早起きできなかった!こんな自分は嫌だ!腹立たしい!と感じる自分に気づく

→ああ、早起きできなかったことに失望している自分がいるなと認める

→失望の気持ちは置いておいて(自分を嫌いになる代わりに)、どうすればいいか考えよう。という考えに転換する。

嘆くだけで終わらないことで少しは良い自分に近づけているでしょう。

それでもなかなか前を向けない時は、こんなことをします。(病院の先生に教えてもらったやり方なんですが)

①考えるのをやめる

ネガティブなことを考え出すと大体止まらないので強制停止します。

②行動を変えてみる

いましていることをやめて違うことをしてみる。座ってたら立つとか、机の前にいるなら外に出てみるとか。

③余裕があればただ観察し、感じ取ってみる

外の景色を眺めるとか、自分の呼吸に集中するとかなんでもいいです。

とりあえず気持ちが落ち着いてくるので、気づけば受け入れられてポジティブに行動ができることが多いです。

受け入れて許すことができるようになってきたので、最近は自分をより好きになってきたかもしれません。なんだかんだ俺はカッコいい。誰がなんと言おうと自分は自分。その上で理想があるんなら今の自分や現状をどう変えていくかを考え、意思を持って行動すれば良い。そうすればもっとカッコいい自分に出会えるし、もっとワクワクする景色が見れる。おかげさまで最近はナルシストだと言われる機会も増えてきました。良い兆候です。

最後は少し極端なかもしれませんが、僕は素直で周りに合わせすぎるタイプですのでバランスを取るために当面はそれくらいが良さそうです。。。

5.終わりに

一気にだらだらと書いてしまったのですが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

書き終わってみるとあまりに等身大の文章になってしまいました。入社してからここまで走り抜けたぜ、こんな成果を出したぜ、もっとぶち上げるぜ!ってなことを書ける方が本当はカッコいいのかもしれません。常に成果に向かい、成果を残す人は、自分を受け入れるなんてことは意識していないに違いないですし、現状を正確に捉える癖がついてるはずです。そんなこと自然とできているし、そもそも成果に向いている状態が自然で常でだから、その場その場でやるべき行動が適切にできます。

自分はまだそこまでではないというだけです。今日出せる自分のアウトプットはこれ。この事実はどうしようもないです。今の自分にできること、それはそんな自分と現状を受け入れ、一歩ずつ進んでいくことしかありません。