社員研修合宿

はじめまして。
転職サイト『green』のコンテンツエディターをしている新卒一期生の岩田です

一昨日、昨日と2日間に渡り、社員研修合宿という会社にとっての大イベントがあったので、仕事の内容は次回に残して、合宿の事を書こうと思いますφ(.. )

今回の合宿では、社員のほぼ全員で八ヶ岳に行き、様々なアクティビティやディスカッションの中で、組織のビジョンを見直したり、問題点を指摘し合ったりと、中身の濃い内容を行いました。

具体的には、地面と垂直な壁によじ登るクライミングや、高い位置にある丸太に協力し合いながら上っていくアクティビティなど、とにかくハードでエキサイティングな内容でした。

そのどれもが、困難な目標に対して、皆が結束し、協力し、互いの強みを活かしたり弱みをカバーし合いながら達成をしていく、というもので、大変大きな気付きがありました。

一人では、到底達成出来ないような事でも、チームでまとまれば達成することが可能だということ。

そして、各自の認識のズレやコミュニケーションの不足が、目標達成の大きな阻害要因となること。

小目標に囚われて、大きなビジョンや目標を見失いがちになることが往々にあるということ、等々。

そのほかにも、様々な事柄を学び、経験として得る事ができました

しかし、その学びと経験を活かすのは、これからの自分次第

この合宿を意義あるものに出来る様に、皆で広い視野と高いモチベーションで理想の組織創りを行っていこうと思います。

ちなみに以下が上記のアクティビティ。
青いのが人です。ぶら下がっている丸太に登るのですが、本当に高い位置にあるんですよ

コメントを残す