安定を考える

本日は岡が担当します。

 

いつもは、「大阪支社立ち上げブログ」を書いているので、

こっちのブログは久しぶりに書きますが、今日は「安定」についての話しをしたいと思います。

 

最近、就職活動中の学生にお会いしたり、入社1年目の友人と会うことが

多くなり、その中でよく話に出てくるのは、「あの会社は安定しているから」という言葉。

 

どうしてもこの言葉には、違和感を感じるし、あまり適切な言葉ではない気がする。

 

確かに、大企業の場合、会社自体がつぶれてしまうリスクが少ないというのは、事実だと思う。

 

ただ、最近良く日経新聞で目にするような、M&Aや事業撤退、不正行為などを考えると、

「安定」を求めて入社することは得策ではない気がしてくる。

 

例えば、今まで数年働いてきた事業部が他社に売却されたり、

事業撤退により、全く違う部署、あるいは、全く違う組織で働くことになったりしたとき、

更にはリストラにより、市場に放り出されたときに、「安定」を求めて、

入社している人は、おそらくその変化に対応しきれずに、活躍の場を失うことになる。

 

では、真の「安定」とは何かを考えると、会社でも組織でもお金でもなく、

自分自身の能力であると思う。

 

置かれた状況を把握し、最終目標を設定する。

その目標と現状の差を埋めるために、様々な方法を考え、実行し、

その結果を分析し、次の施策を打つ。

 

この能力があれば、周りにどんな変化が起きても、

早い時間でパフォーマンスを発揮できる。

 

こういう人材は、どの組織にも必要なため、市場に放り出されたとしても、

どの組織にも欲しがられ、活躍することが出来ると思う。

 

しかし、「安定」を求めて、大企業に入り、

自分の意思決定ではなく、会社の意思決定を実行しているだけでは、

一向にこの能力はつかないと思う。

 

私は元々2007年に新卒として東京で入社をし、

昨年の4月に立ち上げた大阪支社に10月に参画して、、

3月頭から、名古屋の支社の立ち上げを任された。

 

大阪支社を経営するという立場を経験し、

現在、大阪支社での結果を残しながら、

名古屋支社の営業計画を立て、それを実現するための

営業戦略を考え、実行できる環境を整えている。

 

未熟ながら、上述した自分で価値を生み出す能力が

どういうものであるかをなんとなく感じるケースが増えてきた。

 

私がその能力を持っているかは別として、真の実力をつけるための

考え方や、行動は少しずつ掴んでいる。

 

あとは、自分がどれだけ本気でその方向に進んでいけるかどうかが重要になる。

 

私も、入社1年も経たない間に、様々な環境で試行錯誤できる場を

与えてもらい、その中で、結果を出すためにプロセスに拘って行動している。

 

このPDCを自分自身でまわすことが許される組織で働くことが一番の近道であると思うし、

そういう考え方で会社を選ぶことをお勧めする。

 

別に大企業でこれができないと言っているわけではない。

 

但し、「安定」を求めて大企業に入社しようと考えているのであれば、

間違いなくこの能力はいつまでたってもつかないと思う。

 

就職活動中にモチベーションも高く、企業に入社している人でも、

1年間もすると、仕事は楽しくないけど、給料がいいからとか、

仕事に楽しさなんて求めてないなどという考えになってしまう人を

よく見かける。

 

しっかりとなりたい自分に早く近づける組織に入って欲しい。

 

私も、東京の国立の理系大学を出て、

就職活動を始めた頃は当たり前のように、大手企業に行き、

無難に仕事をすればいいと考えている学生だった。

 

ただ、就職活動で様々な社長や社員や同期の学生の話を聞き、

自分の中で重要な軸や、本当の実力が何で、それを身につけるためには、

どういう組織に所属するのが近道かを真剣に考えるようになった。

 

それは、今やっている事業内容や、知名度などとは全く違う軸で、

その組織がどの方向に進んでいるか(ビジョン)、そこで働いている人の

意思決定の基準(行動指針)などが、自分に合っているかという軸が

一番重要なものであると感じたからだ。

 

ちなみに、I&Gパートナーズのビジョンと行動指針は

【ビジョン】:http://www.ig-partners.co.jp/recruit/company/vision.html

【行動指針】:http://www.ig-partners.co.jp/recruit/company/as_igp.html

 

なりたい自分への近道を、この組織に感じて入社し、

就職活動を始めた頃に自分では考えられないほど、

ビジネスを楽しんでいるし、何よりも充実していて刺激的な毎日を

すごしている。

 

現在、就職活動をしている人、既に内定をもらい、行く会社を決めた人、

これから就職活動を始める人、いろんな人に少しでも参考になればと思い

つらつらと書いてしまったが、是非、最高の組織を見つけてください。

コメントを残す