働き方について

本日は岡が担当します。

 

初めての社会人ブログという題名になっているとおり、
入社して間もない社員や、内定者で回して更新している
ブログなので、今回は、見てくれている学生に対して、
働き方についてのひとつの考え方を書こうと思います。

 

2009年の新卒採用を引き続きがんばっている方もいれば、
2010年の新卒採用に動き出している方もいらっしゃると思いますが、
少し早く社会人になった人間として、私の「働く」ことに対する考えを
書かせていただきたいと思います。

 

日本では、昔からビジネスマンとして働くことに対して、
多少なりともマイナスのイメージを持っている方も多いと思います。

 

私も大学に通っているときは、若干ネガティブに考えていたこともありました。

 

ただ、今I&Gパートナーズという会社と奇跡的に出会い、
入社をして働いていると、学生時代に想像していたネガティブな働き方
とは一切違う、非常に楽しく、充実したビジネスライフを送っています。

 

とはいっても、うちもベンチャー企業ですので、仕事が楽なわけではありません。

 

楽して給料がいっぱいもらえるとか、残業時間が短いとか、
で充実しているといっているわけではなく、自分がものすごく
ビジネスの厳しさや奥の深さを楽しんでいるというだけです。

 

大学時代や高校時代の友人や、社会に出てからの友人に、
私の会社や、働き方の話をすると、よく言われるのが「大変だね」
「なんでそんなにがんばれるの?」などの言葉。

 

ただ、こういう言葉に対して自分としては違和感を感じる。

 

たとえば、プロ野球選手や、アーティストなどを考えてもらえれば、
理解していただけるかもしれない。

 

イチローや。その他プロの世界でスペシャリストを目指している
選手やアーティストの方は、なぜ、自分を追い詰めて、あそこまで継続的に
努力が出来るのか?

 

お金がほしいからやっているんだとすれば、あそこまでトレーニングをしたり、
地道な努力を続けるモチベーションは続かないと思う。

 

彼らは、自分の掲げた目標や、自分のなりたい理想像に一歩でも
近づくために、常に出来る限りの努力を続けている。

 

イチローは、3割5分を目指して練習しているわけではなく、
本気で10割を目指して練習している。

 

これをビジネスに置き換えて考えれば、
給料や条件ではなく、なりたいビジネスマン像や、
自分がより社会に価値のある影響を与えられる人間になりたいと
思うのと同じだと思う。

 

少なくとも、私はそう思って、仕事をしている。

 

中学~大学時代に、本気でテニスをしていたが、何よりもテニスが大好きで、
自分の目標を目指して、毎日のように日が暮れるまで練習をしていた。

 

これが仕事に置き換わっただけであって、
今は仕事が大好きで、自分の目標に向かって、
時間と体力が許す限り、目標に向かって突っ走っている。

 

だから、毎日がすごく楽しいし、刺激的になっているのだと思っている。

 

こんな働き方を教えてくれたのも、
「Play business, Play hard!」という考えを持ったI&Gパートナーズという
組織に出会えたからだと思う。

 

今就職活動をしている方や、これから就職活動に入る方には、
是非、自分がどう働きどういうビジネスマンになりたいかを考え、
その考えとあった会社を見つけてほしいと思う。

 

そうすれば、必ず楽しいビジネスライフが送れると思います。

コメントを残す