半年の振り返り

末永です。
気づけばもう10月。
入社して半年が経過しました。
greenに初めて携わったのは4月終わり。
一応のプログラミングの経験はあるものの、Web系にはほとんど触れたことはなく、試行錯誤しながらcssやjavascriptを使ってページの改修を行っていたのが懐かしいです(一番最初にリリースしたのがこちらの掲載依頼問い合わせ関連)。
それからgreenのいろいろな案件を任せてもらい、
サイト内静的コンテンツの自動生成システム。
アライアンス頂いている企業様サーバへの自動データ入稿システム。
green内データベースを有効活用した新規サービスの設計・開発。
そして最近では学生時代に学んだ知識を生かしたレコメンダ技術の設計・開発全般。
思えばいろんな経験をさせてもらいました。
最初はWebの仕組みすらわかっていませんでした。
プログラミングの構造もわかっていませんでした。
開発案件にかかる時間の見積もりすらできませんでした。
それが今では、なんとなくですが分かるようになった気がします。
今までは何もわからなかったからこそただがむしゃらに頑張ってこれました。がむしゃらに頑張るだけで成長を感じることができました。
ただ、これからはそうもいかない気がします。
ある程度分かってきて、いろいろな案件が知っている知識の中ですべてが完結するようになると成長を実感することも少なくなってくるのではないかと。
また、ただプログラミングができるエンジニアだとサーバ・インフラ周りの障害が起こった時には役に立たない。
他のサービスが新鋭技術をもって展開してきたにそれに追従できなければ競争に負けてしまう。
これからは将来を見据え、新しい技術を積極的に学び・取り入れながら日々の仕事に取り組んでいくことが大切なんだと思います。
greenが今の10倍、100倍のサービスになった時でも安定したサービスを提供できるように。
気を引き締めて、再スタートです!

コメントを残す