ブログの読者に初めて会った

中村です。
先日、初めてブログの読者にお会いした。
ちょっと嬉しくて、ちょっと恥ずかしかった。
その方はまだ学生で、最近ソーシャルアプリで有名な某ベンチャーでインターンをしている。
彼と出会ったのは、久しぶりに伺ったジョブウェブさんです。
ジョブウェブ
そこで思ったのは、採用って難しい。というか良い学生と出会うのは難しいということ。
良い学生の定義にもよるんだけど、直感的にいいなって思う学生と出会うのは難しいですね。
中途採用では、携わったプロジェクト、その実績、社格、役職等を見れば、なんとなくその方の力がどれくらいなのかは想像がつく。
特にベンチャーにとっては会社のカルチャーを形成する新卒、伸びしろがものすごくある新卒、会社を牽引してくれるような新卒、彼らは非常に大切な存在。
僕がいいなと思う学生は「コミュニケーション能力の高い学生」なのかもしれない。相手の話をきちんと聞くことができ、相手が求めることを察し、そして自分のことを相手が理解できるように伝えることができる。
学生時代に体験してきたことが何であれ、コミュニケーション能力の高い学生は魅力的に感じるし、話をしていて気持ちがいいね。
何が書きたいかわからなくなったぞ。
僕がコミュニケーション低いということか・・・笑
とりあえず、ブログの読者に会えてうれしかったのと良い学生と出会うのって難しいよね(特にベンチャーの場合)ってことでした。

コメントを残す