スピード

こんばんは
最近、就職活動生に間違えられた梅村です。
もう4年目なのに、、、
最近よく麻布十番でも就職活動生をよく見かける
ようになりました。そろそろ早い方ですと、内定が
出始めることかと思います。
自分の軸をぶらさずに頑張ってくださいね!
本日は、仲のよい人事の方と話していて改めて
感じたことを書きたいと思います。
それは、「スピード」についてです。
特に最近ではモバイル分野での市場の変化のスピードを
もっとも感じています。
例えば、モバイルのデバイス自体。
私自身が知っている歴史は、
ポケベル⇨PHS⇨携帯電話⇨スマートフォンというような
形で日々進化しています。
こういった進化に伴い、既存の市場はなくなり新しい市場が
生まれていきます。
ここの市場の変化にいかに早く気づき、サービスを展開して
いけるかが非常に重要です。
例えば、au。
自分達が通信会社にも関わらず、自分達のデバイスに
Skypeを搭載させています。Skypeは無料での通話が
可能なので、自分達の市場を分け与えていく形となります。
自分達が作り出した市場を新しいサービスを展開し、
更なる発展を実現する。
このようなスタンス、個人的にはすごく好きです。
auがうまくいっているか否かはわかりませんが、、、
4年前に携帯電話の着メロを作っていた会社が
今やSAPとして急成長を実現していたりする時代です。
時代の変化についていかなくては淘汰される時代です。
日々変化を楽しみ、情報感度を高く持ち行動していかないと
いけないですね。
居心地、慣れというようなこともいいですが、
時には自分たちでつくってきたものを自分たちで壊して
市場を開拓していくようなアグレッシブさがないと
スピードがどんどん加速する中で生きていけません。
近い将来的には、今自分が携わっているgreenがなくなって
しまう可能性も大いにあり得ます。
楽天さんではないですが、
「スピード!!スピード!!スピード!!」
意識していきたいですね。
以上、つらつらと反省の意味を込め書かせていただきました。
明日からもがんばりましょう!

コメントを残す