メンタルコントロール

今日からほんのちょっとブログをリニューアルして、
「麻布十番ベンチャーで働く社員の頭の中」というタイトルでリスタートします。
今までは、新卒で入社した社員で更新をしていましたが、
少しだけメンバーを変えて、会社全体の雰囲気や各社員が
考えていることなどを、更新していきたいと思います。
リニューアル後の初稿は岡が担当させていただきます!
私は比較的たくさん長く寝なくても大丈夫なタイプで、
モチベーションがあまり下がらないタイプの人間だと思っています。
元々体が強いというだけなのかもしれませんが、
個人的には、半分くらいはメンタルからくるもの
なのではないかと勝手に思っています。
例えば、プロスポーツ選手が大怪我をしたにも関わらず、
診断よりも早く復帰するということは良くある話です。
その他にも、野球の清原選手は奥さんの誕生日にホームランが多く、
その理由として、ホームランというプレゼントはどこにも売っていないし、
苦労をかけている妻に、プロ選手にしかできない恩返しをしたいという
強い想いがあったという話があったりします。
kiyohara
要は意識やメンタルが、そのままアウトプットに起因することが
多いということを言いたいだけです(笑)
風邪をひきそうなとき、モチベーションが下がったとき、
成果が中々出ないとき、忙しいとき、勝負どき、
などは特に、意識やメンタルの差が大きく出るときだと思います。
個人的に普段意識をしていて、お勧めなのは、
①体調が悪い時に、悪い状態から良い状態に治るイメージを強く持つ
②考えても意味のないことや、周りをマイナスに持っていくような発言はしない
などです。
①は風邪や病気や怪我を治したいときはお勧めです!
②は常に前向きな行動につながるような思考をしたり、ポジティブな面から
物事をとらえて、アウトプットする意識を持っているということです。
本当は③として、高いレベルで物事を考えることを常に意識すると書きたい
んですが、まだ常にできているわけではないので、自戒の念も込めて、
外しておきたいと思います。
次回は私の同期の「元気100倍梅村くん」です!
お楽しみに。

コメントを残す