インターンシップを通して考えたこと

こんにちは、今回は大城が担当します。

私はおよそ1か月前からインターンシップとしてI&Gパートナーズで働き始めました。
といっても私は沖縄の大学に通っているので、PCを使って沖縄で働いています。

私に課せられた仕事は、転職サイトに掲載する画像の加工、編集です。

1日8時間、週4~5回程出勤しているのですが、ほとんど同じ作業をしています。

そんな中私が気付いたこと、気を付けていることについて当たり前の事ばかりですが書いていきます。

1、時間を意識する
 特にノルマを課せられているわけではありませんが、「何日までに何件」という大体の目安が設定されているので、できるだけ1日の目標件数を超えるようにしていきたいのです。速く作業を終わらせるために、画像加工1件毎にかかる時間をメモするようにしています。時間を記憶するより、書いておくことでより意識できるようになっていると感じます。

2、スムーズにいかなかった企業については簡単に振り返る
 何につまづいたのか、どこで失敗したのか、簡単に振り返ってメモに取っておくと、次に似た条件の画像が来た時スムーズに作業ができます。
逆にスムーズに進んだ企業に関しても「どうしたから上手くいったのか」を振り返るようにしています。

3、こだわる
 きれいに仕上げるのは当たり前のこと。しかし、細かい作業が上手くいかないと「もうこれで良いかな・・・。」と終わらせたくなることもあります。そんな時、「掲載企業は、他の企業の画像は良いのに自社の画像が悪かったら絶対いやになる」と自分を奮い立たせ、納得いくまで編集するようにしています。

4、どんな作業にも意味がある
毎日毎日同じ作業を繰り返す私の作業は一見何の意味もないように見えますが、そんな中でも私は上に挙げたように感じることが多くあります。
仕事をするにあたっての技術はひとつひとつ違いますが、仕事に取り組む「姿勢」は変わらないものだと思っています。

そんな事を日々考えていると、ある日社長からメールが届きました。

あのイチローもこんなことを言っています。
『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。』

意味のないような事でも、常に意識して作業し続ければ新しい発見があり、次のステージに進めると考えています。

そのためにも向上心と問題意識を持ち続けていきたいものです。

技術に関しても仕事に対する姿勢もまだまだ初歩的ですが、インターンシップとして働いている以上、できるだけ良いものを創りだす義務があると思います。

現状に満足せず、もっと良いものを創りだせるよう明日も意識して仕事に取り組みます。