~フィリピンで感じた事~

今回は先週フィリピンから帰ってきた森山が担当します。

まず、何故フィリピンに行っていたかと言いますと” ズバリ 語学勉強” のためです。
(え??フィリピンに英語を勉強しに行くのかと感じる方もいらっしゃると思います。)

近年ではフィリピンに語学を勉強しに行く日本人多いようで、
今年はNHKや書籍等でも扱われていたので何年後かには更に増えるかと思います。

僕のルームメイトも韓国人でしたが韓国ではすっかり主流ですよね。

何と言っても魅力は” 値段×質” でして、僕の場合1日8~9時間マンツーマンで勉強しても
アメリカなどに比べれば3分の1程度です!!
今は関西-マニラ間でLCCのセブパシフィックが飛んでいますので、
往復で3万5千円程度と驚くべき程安いです!!
質は、他と比べられないので分かりませんが、僕は凄く満足だったと思います。

行く前に、アメリカで働いていた先輩から
“韓国人や日本人は固まる人が多いけど、絶対現地の人と仲良くなるべきだ!!”
というアドバイスを頂いていたので、土日はより多くのフィリピン人と会うと決めていました。

CouchSurfingを使うと、すぐに色んな国の方と出会う事ができたので是非海外に行った際は、
現地の人と1日遊ぶというのも凄く良い経験になりますし、チャレンジしてみて下さい!!

ただ、改めて英語の必要性を感じました。
外人ばかりのコミュニティーに属すると嫌というほど痛感します。
勿論英語が話せないと、会話ができませんし、聞きたい事も上手く通じない。
特に日本人の場合発音が全くダメで、文法どうこうの問題じゃないです。。。

英語はあくまでもツールなので、このツールを持っているのと持っていないのとでは、
本当にその場で得られる情報量に大きく差が出ます。
(確かに近年はツールやサービスが発達しているため、自動翻訳などもありますが。)

皆さんはフィリピンに関して、”危険”などの意識を持っているかたもまだいるかとは思います。
勿論、凄く危険な地帯もあります。僕もフィリピン人と行きましたが、やはり雰囲気が違います。
しかし、それはイメージ上だけであって実際は凄く良い国です。

とにかく人が温かい!!!
隣人ばかりで開いているお祭りなどに飛び入り参加しても
凄くwelcomeです!!

近年では着実に成長していて(インドなどに比べるとまだまだですが。。。)
ネット環境もスピードは出ないものの、普及しだして来ています。

現在5人に1人がネットユーザーでこれは中国が劇大に発達したタイミングと同じです。
rarejobやlangrichなどのskype英会話なども人気が出るにつれ、少しづつフィリピンに対する
イメージが良くなり、どこかのタイミングで一気に爆発するだろうと
フィリピンの起業家の方たちもおっしゃっていました。

セブ島などには本当にリゾート地も多く、海も凄く綺麗です。

と、フィリピンには本当に綺麗な街、海などありますが、
凄く貧困な部分もあります。

僕は、フィリピンの友達を捕まえて、
“スモーキーマウンテン”に行きました。

フィリピンのリアルな部分も見て勉強しておきたいと思っていたので
かなりお願いをしてつれっていってもらいました。
(勿論フィリピン人ですら言った事がないらしく、最初はかなり抵抗されました。)

フィリピンはゴミを燃やす事を禁止していますので、
多くのゴミが指定された場所に山積みになっています。
そこに貧しい多くの家族や子供たちが住み、お金を得る為に危険は承知の上、
ビンや缶などを拾っています。

生きて行く為に仕方の無い事ですが、その光景を目で見た時衝撃を受けました。
勿論その悲惨な光景にもなのですが、そこの子供たちなどは
びっくりするくらい笑っていて明るいのです。

“何故こんなに皆明るいの?”と聞いた所
“皆すごくポジティブでポジティブだけがフィリピン人の取り柄さ”と話してくれました。

何処の国にも共通していますが、
日本とは比べ物にならない数のストリートチルドレンやホームレスの方がいます。

韓国人が通うダンスクラブの前にも常に4~7歳の子供たちが夜通し花を売っていました。
勿論凄く痩せ細っていますし、学校には通ってません。
改めて、生まれた場所だけで環境がここまで違うのかと強く感じました。

本当に日本のセフティーネットは高い位置にあります。
失敗を覚悟でチャレンジする訳ではありませんが、失敗したってまたやり直せます。

社長が最終面接で
“この会社が万が一潰れたとしても、また作って皆で頑張ればいい。99回潰れたって100回目で成功させたら良くないか?”
と言われて、この会社なら凄くワクワクする世界が見れると確信したのを思い出しました。

“インターネットとアイデアによって多様なサービスを生み出し、世界に広く喜びと感動を創造する”
これが、I&GパートナーズのMissionです。

どういう形かはまだ僕にも分かりません。
しかし、いつかフィリピンで出会った人たちにも喜びと感動を与えたいと本気で思いました。

最後に、

来年の1月6日に関西で内定者×就活生の交流会を実施します。
これを読んで下さっている関西の方で、I&Gパートナーズに興味がある、就活に凄く不安を感じている方など
いましたら是非是非ご参加下さい!!

1月6日 内定者×就活生 交流会