1年を振り返って

もうすぐ新年ですね。
ブログ更新久しぶりの中村です。
今年は3.11の震災に始まり、欧州危機・・・未曾有の年となりました。
先日、仙台で働く大学からの友人から「仙台は復興景気がすごく、小売業は軒並み前年超え、メルセデスベンツや積水ハウスの住宅が全国で一番の売上を上げる等、それに合わせて広告市場も調子の良い感じで毎日ボロ雑巾になりながら働いています」というメールが届きました。(彼はとあるメディア関係の仕事をしています)
当初はかなり心配もしましたが、今は元気に働いているようでよかったです。
さて、年末で良い機会ですし(酔っ払い過ぎる前に)、僕の学生時代から今までを含めて、今年1年を振り返ってみたいと思います。
・2007年6月 就職活動開始
        ↓
・2007年7月 外資金融、外資コンサル系企業の選考に進む
        ↓
・2007年8~9月 大学の「ベンチャー企業の創出」という講義やジョブウェブと出会う
 ベンチャー企業という組織に興味を持ち始めました。
        ↓
・2007年10月~2008年1月 ベンチャー企業と各業界のリーディングカンパニーに訪問しまくる
 ベンチャーだけだと思考が偏りそうだったので所謂大手企業にも訪問しました。
        ↓
・2008年2月 I&G Partnersでインターン開始
        ↓
・2008年3月~2009年9月 営業の修行
        ↓
・2009年10月~2011年12月 営業と新規事業
        ↓
・今ココ
ちなみに2011年の目標は大きく二つで、
 ・新規事業をリリース、運営
 ・やりたい事業を模索する
ということでした。
「新規事業をリリース、運営」という意味では、ひとつのサービスの企画・立案・運営まで経験することができました。売上という意味では結果が出せませんでしたが・・・・(関係者の皆さん、本当に申し訳ございません)
また、「やりたい事業を模索する」という意味では、将来的にやりたい事業、事柄(もしかしたら趣味?)がより具体的に語れるようになりました。
それは、『アジア版/日本版のY Combinatorを作ること』です。
僕自身はVCの経験もなければ、シード・ベンチャーにとってY Combinatorが提供している事が本当に価値があるのかということも真に理解している訳ではないです・・・。ただ、現時点で僕が将来的にやりたいこと、事業はこれだ!って思っています。
※参考:Y Combinatorとは
http://www.ginzametrics.jp/what_is_ycombinator
ちなみに、日本でも一部同じような動きが活発化してきています。
(以下、順不同・敬称略)
サムライインキュベート
ネットエイジ
Movida Japan
インキュベートキャンプ
Open Network Lab
サンブリッジ
Voyage Ventures
サイバーエージェントベンチャーズ
GMO Facebook関連ベンチャーファンド
etc・・・
僕も経営・資金・営業・採用・・・・等々、様々な側面からスタートアップを支援していきたいと思っています。
そのためにも30歳までに収益化できる事業を中心になって立ち上げていこうと思っています。時が経つのはとても早く、あと2年5ヶ月で、20代が終わってしまいます。
2012年は、どの分野にどのような事業を立ち上げていくかを考える為にもとても大事な1年になると思います。
それでは、皆さん今年もご指導・ご鞭撻の程をよろしくお願い致します。
PS:就職活動生の皆さん
今日は少し就活の話もしました。
就職活動にお悩みで、一ベンチャーで働く社会人の話を聞いてみたいという方がいればいつでもご連絡下さい。
下記アプリで検索して頂ければ出てくると思います。
茶会人訪問 on Facebook

コメントを残す