目標設定において重要なこと

本日のブログ担当は、平木です。
さて、本日のトピックは、目標設定について。
弊社には、6つの行動指針があり、
どれも私達らしい内容になっています!
詳細はこちら⇒「As IGP」
チーム・個人の目標はそれぞれ設定するのですが、
それとは別に、行動指針を体現すべく、
毎月月初に、6つの行動指針の中から1つ選び、
目標をFacebook上で皆で共有しています。
この試みが始まったのが確か、昨年の10月か、11月だったかと
思います。
実は、私自身目標設定をしていたものの、全然達成できて
いなかったです。
通常業務の目標であることで、優先度が下がっていたということも
ありますし、何より明確な未達成の原因がありました。
それは、目標が抽象的だったこと。
抽象的であればあるほど、行動に落としにくいのです。
例えば、「◎◎を頑張る」「◎◎を頑張る」という言い回しが当てはまるかと
思います。
目標を立てるときは、具体的な数値や固有名詞にし、かつそれが測定
可能であることが重要です。
それに気づいた私は、先月から具体的な目標にしました。
その結果、行動がしやすくなり、掲げた目標を達成することができました。
これは、今回の目標設定だけではありません。
月、週、一日の目標においても同じことが言えそうです。
こういう小さなことにこだわれるかどうか、それが重要だと思うので、
毎日の行動に浸透させたいと思いました。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。