Choose your life

初めまして!
今回は13卒内定者、大阪在住の藤原が担当します。

大阪ということで、会社で社員のみなさんと過ごす時間がまだまだ少ないですが、
この場を通じて私の考え方などが伝わり、このブログを愛読している方々の
参考になればいいなと思います。

さて、題名の内容ですが、そのまま自分の人生を選べ、ということです。

自分でいろいろ見て考えて、判断して、決断して、選んで、生きていく。
それは難しいことかもしれません。

環境、家族、友達、社会の当たり前、常識・・・

だけど、それは本当に自分を縛りつけるものなのでしょうか。
少し海を越えると、自分がそれまで常識と思っていた価値観や考え方が
いかに通用しないかを実感するはずです。

つまり、自分が考えている以上に、自分の考える「枠」は、
自分が作り出したものに他ならないと思うのです。

周りの期待や想定に囚われて、本当にやりたいことをやろうというアイディアより先に、
安定や堅実を最優先する人が圧倒的に多いです。
(私自身、就職活動を通してその潮流の強さに圧倒されかけました。)

本当にしたいことは何か、別にたいしたことじゃなくてもいいし、
生産的なことでなくてもいい、今すぐ答えられなくてもいい。
変わってもいいし、途中で間違ってもいい。

そして、ないならないで、いろんなことをして探してみてほしいです。
何か好きなことがある人は、いきいきとしているし、
教育というものは人間が、いきいきとした人生を送るためにあるべきだと思います。
そして、人は失敗からしか学ばないから、失敗すればいいし、
何歳になってもやり直しはききます。

就職活動をしていて、社会に生かされてるたくさんの「大人」を見ました。
この会社に来て、人生を生きている「大人」に会いました。
それは、この会社の人たちが、自分で選んで、自分の人生を生きているっていうのを
強く感じるからです。

一人でも多くの人が、周りとか、環境によってとかじゃなく、
自分で責任もって、自分の生きたいように生きられるようになってほしいです。
そうすれば、日本はもっといきいきとした国になるのではないか、と思います。

そんな世の中になるように貢献できるように、
まずは自分の人生を責任もって生きようと思いますので、
よろしくお願いします!:D

ちなみに題名はこちらの映画から
Trainspotting
http://www.youtube.com/watch?v=PUOTs55KY40

私が約1年を過ごしたスコットランドの映画です。

1 個のコメント

  • 自分で考えて自分で決めて生きて行くことは僕も大変なことだと思いますが、間違いなく楽しくて充実した生き方だと思います。
    これから色々な迷うことがあるかもしれないけど、一緒に頑張って行きましょう!

    ちなみにTrainspottingは僕も大好きで、オフィス外で作業する時はいつもそのサントラを聞いてます笑。