Startup Weekend Kyotoに参加してきました

こんにちは、末永です。
この週末は京都にて開催されたStartup Weekendというイベントに参加してきました。

Startup Weekendはその名の通り週末の金・土・日でスタートアップを立ち上げるという趣旨のイベントです。実際にスタートアップが立ち上がるところまでは行きませんが、アイデアを持っている起業家(?)の方のピッチに始まり、それに賛同するメンバー集め、ビジネス企画に市場でのヒアリング、そしてプロダクトの構築とまさにスタートアップの立ち上げを経験するようなものです。

7チームの参加チームが一つの会場に集まってスタートアップの立ち上げを体験するイベントなのでインキュベーションスペースのようなもので、すごくわくわくした、そして緊張した日々を過ごす事になります。

I&Gパートナーズからは僕含め先輩と新人エンジニア2名とで合計4名での参加をさせていただきました。
うち僕と先輩でビジネスアイデアをピッチさせてもらった所、2名とも選出。
結果も僕が準優勝と副賞(京都のインキュベートスペースを1ヶ月無料で貸してくれるそうです。いやでもどうしよう。。)を獲得できましたし、先輩のチームも副賞としてはてなの近藤さんとのランチを獲得しました。

優勝を逃したかというちょっと悔しい思いと、IGPメンバーでこれだけの賞をとれた事少し誇らしくもありますね。

その他のチームのアイデアも非常に面白く、関心することばかりでした。
皆最初のピッチしたビジネスアイデアからビジネスモデルを非常に洗練させていて面白いアイデアばかりでした。

皆、様々なバックグラウンドを持つ中、別にエンジニアやデザイナーを何人で割り振りますという事もなく自由に集まったメンバーでスタートアップを立ち上げます。
そのためどうスタートアップを進めていくべきかを常に考えるので非常に頭を使うし、非常に学びの多いイベントでした。

スタートアップが盛り上がっている昨今です。
皆様もぜひこういうイベントに参加してはいかがでしょうか?

Startup Weekendの様子はこちらに詳しく載っています。
http://www.startup-dating.com/2012/08/startup-weekendkyoto-photoreport/

ぜひ見てみてくださいね。