弱い自分を克服するために

こんにちは!今日は森山が担当させて頂きます。

内定者や同期が書いているように先週は会社で合宿にいってきました。
個人的にも凄く学びが多い合宿となり、本当に充実していました。

前の3人が良い事を書いてくれてるので、
今回は合宿の事と違った事について書きたいと思います。

今回は僕が行っている”弱い自分を克服する方法”を紹介させて頂きます。

先日サッカー日本代表の本田選手が言っていた事をネットで見る機会がありました。
彼は日本人らしからぬビックマウスでよくメディアに取り上げられていますが、
W杯で”優勝”を公言し続ける彼に、メディアの人が理由を訪ねた所、
「常に自分の中で葛藤がある。優勝は無理と思っている弱い自分と、行けると思っている自分がいる。公言しないと、弱い自分がどんどん大きくなっていってしまう」
と言ったそうです。
個人的にもこれは本当に同意できます。
自分もよく”○○やります。”と公言するようにしています。
内定者の時も新卒採用で関西で採用できるか?という話になった時、
迷わず”2名採用します。”と言いました。
結局1名しか採用はできませんでしたが、
おそらくあの場で言わなかったら1名も採用できていなかったと思います。
勿論いつも確信なんてこれっぽちもありません。笑
ただ、言わないと何処かで言い訳して逃げてしまう弱い自分がいるので、
言う事で、周りに公言する事で”言ってしまった。。やるしかない。。”と
ある意味自分でプレッシャーをかけ、腹をくくって取り組んでいます。
たまに、
こんな感じになりそうになる時も過去にはありましたが(笑)
僕と同じでどうしても弱い自分がいて、という方は是非周りに公言してみて下さい!!