指摘・アドバイスは「愛のムチ」!成長のエッセンスを見つけよう。

本日のブログ担当は平木です。

皆さんは指摘を受けた時どのような感情を持ちますか?

「イヤだなー」とか
「やっているし!」とか、
人によって、反応は異なると思います。

私はどうかというと、負けず嫌いな性格もあり、
「悔しいー!」と思うタイプです。
素直でないですね。。。

最近指摘されることも、指摘をすることもあるのですが、
結構気づいたことがあります。

それは・・・

指摘・アドバイスって、成長のヒントだということ。

私自身も後輩にアドバイスする時は、
「これをやった方が絶対良い」ということを言いますし、
自分も経験してきたからこそ、言う内容の方が近道と思うからで、
相手に成長してほしいという気持ちで言っているなと。

逆に、言っても聞かないなーとか、
役に立っていないなーと思うと、自分の時間を使って、
指摘することを止めるような気がしています。冷たいですが。

だからこそ、自分が指摘される時は、「愛のムチ」と思って、
相手に心から感謝して、素直に受け止めようと思うのです。
(今更な感じではありますが、もっと素直になろうと決意しました。)

まずは素直にやってみる。相手に感謝する。
そうすれば、きっと愛のあるアドバイス、つまり成長のヒントが
自分の元にどんどん集まってくるんだと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。