体力が重要

こんにちは、あおのです。朝晩がすっかり涼しくなって、季節はもう秋ですね。

体力の重要性を今さらながら感じています。
というのも、疲れすぎて休日の片方を睡眠で潰す、みたいなことが僕にはしばしばあるからです。
平日遅くまで働く日が続くと、次の土曜日スイッチが切れたように眠ってしまうという…土日どこかに出かけても、なんだかすごく疲れたり…せっかくの休みが台無しです。
もともと体力がなくて疲れやすいというのは分かっているのですが、さすがにこれはイカンと思いはじめている次第です。
平日とは異なりまとまった時間をとれるという意味で、休日は貴重です。友人と遊ぶ・旅行に行く・読書する・業務とは関係のないコードを読む/書く、など色々使い道があります。そういった時間を上手く使って頭を切り替えるタイミングを作らないと、翌週のパフォーマンスにも影響が出そうです。

平日(労働時間的な意味で)頑張る => 休日死ぬ => 平日頑張る => 休日死(以下繰り返し

ちょっと極端に書きましたが、こんな感じの生活スタイルはどうみても良くないですね。
20代のあと数年はこういったスタイルでもいけるのかもしれないですが、その先どうみても破滅しそうです。それにこのやり方だと、数年経っても自分の中に大したインプットが溜まっていなさそうな予感がします。。

こんなことを考えていたのですが、前回のエントリで先輩の平井が「まさに」という内容を書いてくれていました。

http://atrae.co.jp/memberblog/?p=1863

そちらに書いてあるので改めて説明はしないですが、睡眠と運動、そしてその他もろもろ少し工夫を加えないと、体力的に強いと言えない僕はこの先長く戦っていけないと思いました。

平日の隙間時間や休日にジムに行って運動したり、早寝早起きを心がけたりしている経営者の方が比較的多いですが、なんだかその理由が少し分かった気がします。働いている時間のパフォーマンスを最大化することを考えると、結局そういったところに帰結することが多いのかもしれませんね。

というわけで僕としては、まずはランニングか水泳で基礎体力を付けるところから始めようかと思っております。。笑 まだ2年目のくせに少し年寄りじみた内容を書いてしまいましたが、わりと大事なポイントなのかなと思っています。平日も休日もより楽しみたいところ。

今回は以上です。

 

ABOUTこの記事をかいた人

Yusuke Aono

2012年新卒入社のエンジニアです。ビジネスマッチングアプリ「yenta」の開発をしています