職業選択

遠藤公誉が書かせて頂きます。

 今回はこのブログを一番見ているだろうと思われる、就活生の皆さんに向けて、私の思う職業選択について書こうと思います。 就活生の皆さんは、恐らく就活シーズンに入って就活について色々考え動き岐路に立たされていると思います。 

就職するというのはやはり大きな選択で、学生中に自分がやりたい仕事を見つけれた人、周りが就活モードになってるから何となく就活をしている人、手当たり次第に受けている人、まだ何をしたいのか定まらず迷っている人、様々いると思います。

 業種を選ぶ判断基準としてフロント側とバック側というのがあります(らしいです。) 一概には言えませんが、フロント側は会社の顔となり営業をしたり人事等をする人。人と関わる仕事をする側です。
 対してバック側は、エンジニア等のものづくり等に準ずる仕事です。 IGPは客観的にも主観的にもITベンチャーの括りに入っていて、このブログを見ている就活生はエンジニア志望の方が多いと推測し例に出させて頂くと、まずエンジニアはバック側の仕事が多く、且つ自分で学ぶ事を辞めない向上心が必要だと思います。
さらに、HPやサービス等を見たときに、これはどうやってコーディングしているのか?何を使っているのか等を無意識で考えていけるようなスキルも必要だと思います。(と言うより、そういう人達と戦わなくてはなりません。)

 なので、とりあえず手に職をつけたい!や今はまだ需要が高いから等の理由でエンジニアを目指すのは非常にリスクだと思います。 自分にあった職種に就けるというのはとても幸せな事だと思い、人気の職種(企業)だから•給料が高いから等の安易な理由で就活を行わず、しっかり自己分析をしてやりたい事を見つけて下さい。

 世の中には様々な仕事があります。本当は自然が好きだったり、芸術が好きだけれど、他人の目や価値観で大企業に入ったりせず、よく考えてみて下さい。今はそれができる時期であると思います。 自分が本当に好きな仕事に就ける事は給与や社会的地位を得るより、とても充実している事だと思います。

 このブログを読んで下さった、就活生の皆さんが充実した就活を行える事を願い、終わります。