毎朝、笑顔からスタートする 「チーム・JobShare」

はじめまして。2013年12月2日から
JobShare(ジョブシェア)デザイナー担当として入社した加田早苗と申します。
簡単に自己紹介させていただきますと…。

プロフィール

私がI&Gパートナーズに入社した理由は、転職サイトGreen
“ちくしょう、転職だ”というユニークでありながら核心を突いた面白いキャッチコピーに惹かれ、この広告を考えた人たちと、会社に興味を持ったのがきっかけです。ちくしょう、転職だ


入社して1ヶ月以上が経ち、毎日楽しく働かせてもらってます。
私が配属されたJobShareでは、毎朝9時からのミーティングでタスクの共有をします。
ここまでは、普通の会社と何ら変わらないかとおもうのですが、
チーム・JobShareでは毎朝欠かさずやる「儀式」があります。

その儀式とは、
「うー!ジョブシェア!!」という声掛けとともに、ポージングをするというもの。
フードを同時に取ってポーズを決めよう。の写真

入社してすぐに、これを見てびっくりしました。
私は楽しいノリが苦手な性格なので(※苦手というだけで嫌いではないです)
今でも全力でやることが出来ないのですが…。

何よりびっくりしたのは、本当に毎日欠かさずやってること。
記事に添付した写真の日は、偶然皆がフード付きの服を着ていたので、
“フードを同時にとってポーズを決めよう”というお題が出されてました。

この楽しい儀式をやることで、毎朝必ずチーム全員笑顔になります。
この笑顔から毎日スタートするというのが、とても大事な事だなー。
と、1ヶ月経って気づきました。(最初は正直、嫌でした…)

今日は何のポージングにしようかねー。といいながら考えてる間の時間や会話も楽しいです。
ここで話がちょと脱線して、「そういえばこの前さ…」と、
思いついたように情報を共有しあったり。
時にはほんとに関係ない話もあったり。この時間は、非常に大事だとおもうのです。
ゆるーい楽しいこの時間、今ではすっかり気に入ってます。

この儀式によって(?)結託されたチーム力は
日々の仕事にしっかり生かされています。
1つの問題に対しての話し合いも、
皆チームのために頭を使い、考えて、発言しています。

言いたいことが言える環境がある会社はそう多くはないと思います。
発言したことに対して誰かが必ず反応をくれるので、
チームでの会話は常に充実しているなと感じています。

仕事中困ったことがあって相談すると、全力で助けてくれます
その全力さにも毎回驚かされてます。


こんな感じで毎日チームの皆に助けられながら、
私は今、JobShareのスマホサイトのデザインをしています。
JobShare Facebookページのカバー写真をちょこちょこ変えてみたりもしながら…。
JobShareFacebookカバー写真


まずは1回目の投稿なので、働いてみての感想や思ったことを書きつつ
自己紹介をさせていただきました・・・!

次回からは、デザインの話や趣味のウクレレ、インテリアの話とか…。引篭もりの話とか…。
小難しい話をするのが苦手なので、そんな感じの記事を書いていこうかなーとおもってます!
よろしくおねがいします!