good business is…

本日は平根が担当します。

先日アンディウォーホル展に行って来てとても良い刺激になったので、それについて少し。

アンディウォーホルさんは、アメリカのポップアートでよく知られる芸術家です。広告製作から入り、商業デザイナーを経て最終的に芸術家として知られるに至ったという、芸術家としては一風変わった経歴をもつお方ですが、今回の展示は、その彼ならではの哲学を感じる作品と言葉が巧みに折り重なり素敵な空間を作り出していました。

展示で見た彼の言葉で特に印象に残っているのが、

Making money is art and working is art and good business is the best art of all.

という一説。
後期にビジネス・アートで大成した彼自身をよく表している言葉ですが、
それとともに私自身もものすごく勇気づけられました。

一番はじめのブログで書いたように、ビジネスって芸術なんじゃないか?なんて考えてわくわくしていた私にとっては非常におもしろく、(アンディウォーホルさんとは考え方の方向性は違ったのですが)モチベーションアップにつながる展示でした。

 
photo credit: oddsock via photopin cc
 
 
この作品をつくった方ですね。
 
 
さて、もうすぐ4月が始まります。
今年度のスタートを気持ちよく切るために、残り僅かな3月を悔いの無いようにやりきりたいと思います!