改めて自分自身を振り返ろう。

藤澤です。もうすぐ弊社では決算を迎え、来期に突入するタイミング。
改めて自分自信を見つめなおす機会を持とうと考え、ある本を手に取りました。

「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」

自己啓発系の本や書物に書かれているような内容なのですが、
すごく読みやすく書かれていて、たまに読み返して今の自分に活を入れています。

今週末も本を読みながら振り返り、
改めて今期の自分自身に足りていなかったことが明確になりました。

内容については割愛しますが、

・スタンバイ状態を作る
・今の状況を正直に伝える
・気持ちに余裕を持つ

この3つは、もう少し改善したいと思いますし、
元々気をつけていたはずなのに、いつの間にか抜け落ちてしまっていました。

特に最近は、新しい技術を勉強したい!
新規事業を生み出したい!
今いる事業を最高の状態にしたい!
デザイナーとしても価値を提供できるようになりたい!
と、やりたい事だらけ。

3つ上げたうちの3つ目「気持ちに余裕を持つ」の中に、
”やりたい事を増やすと何もやれなくなる”と、ありました。
まさに、その通りです。反省。

もちろん、全然出来なかったというわけではないと思っていますし、
これからも引き続き、目標として変わることはありません。
ですが、幾つかに絞って、1つの質を高めること。
そのために、少しだけ何かを捨てる勇気を持ちたいと思います。

自分自信の問題点が少しクリアになると、
今やれば良いことが自ずと見えてくるものです。

来期からとは言わず、今日から再スタートします!