昨年のこの時期の私の考えと行動

こんにちは。ご無沙汰しておりました。内定者の大野です。
タイトルの通り、昨年の私は今頃何してたかなという内容をかければと思います。

さて、先週から我が社Atraeの新卒募集要項が公開されました。また、10月から順次説明会も始めて行くということを聞き、内定式を含む(たぶん)社員総会が今週末に迫ってきて、ふと去年の今頃何してたっけ?と思いました。

考えていたことは、TOEICで良い点数取らないと!SPIの勉強しないと!企業研究しないと!自己分析しないと!という感じで、いろいろやらないといけないことはわかってるけど、どう始めていけばいいのかわからない状態でした。あちこち考えてはいるけど、何も実行できていない状態。

そんな中でもなんとなく決めていたのは、「自分にあっている会社を選びたい」ということ。あっていると言ってもいろいろありますよね。環境があっている、仕事内容があっている、社風があっている、理想にあっている、などなど。私が重視したのは、「一緒に働く人たちと相性があっている」という点でした。理由はどんなに好きな仕事でも、人間関係がうまくいかないと楽しくないからと思ったから。

また、夏休みが終わるまでに何度か、就活のアドバイザーさんなども含め、社会人の方と話す機会がありました。そこでは会社の印象は社員さんと話すと変わるなということを感じていたので、この時期に唯一実行していたことは、社会人と交流する機会を積極的にもつことでしたね。
大学の就活イベントだったり、OBOG訪問だったり、ミニインターンシップだったり、探せばいろいろあると思います。名前を知らない企業でも、こんな会社あるんだ・こんな仕事があるんだという見識が広がるし、下調べをせずに行っても許される時期だと思っていたので、参加していました。下調べははっきり言って面倒なので、イベントに参加してから気になる企業を調べるのが私のやり方でした。そして、夏休み明けの10月に、ある就活イベントでAtraeの社員2人と知り合うことができたというわけです。

会社の選び方は人それぞれですので、ここでの内容はご参考までに。やっておいてよかったなと思ったことは、今まで経験してきたことをプラスとマイナスの内容をそれぞれまとめておくことでした。要するに自分の人生のビッグイベント。このまとめから、自分の長所・短所を見つけた気がします。

就活生のみなさん、今はいろんな就活のスタイルがあります!マイナビやリクナビだけではありません。ぜひ自分のやりやすいスタイルで就活して、納得できる会社をみつけてください!

参考までに・・・
Atraeの新卒採用ページ
http://atrae.co.jp/recruit2016/

新卒情報あります Job Share
https://job-share.net/