明けましておめでとうございます。
今年もアトラエは全力で駆け抜けて参りますので、何卒よろしくお願い します!
今回は入社4年目の井端が担当します。
さて、皆さん今年のお正月はいかがだったでしょうか?今年は暦の都合上、例年よりもお休みが短い方も多かったかもしれませんね。
今回は今回の正月に感じたこと、「仕事に集中できるって幸せなことだな」という内容を書きます。
僕は今年2日ほど実家である青森に帰りまして、久々に家族との時間を楽しみました。
↓青森は雪がガッツリ降ってて風邪ひきそうになりました
普段、東京で働いていると、基本的には9割程度はなんだかんだ仕事のことを考えてたりするので、何となく仕事に集中できている状態が当たり前だ、という認識で働いています。
当たり前に感じているので、「仕事に集中できる時間」の貴重さが分からない状態で働いている感覚だったのです。
今回、実家に帰って思ったのは、仕事に集中できる環境というのは、実は全然当たり前の環境じゃないんだなということです。
僕は現在26歳なのですが、僕が更に長い期間働いて、ビジネスで活躍できるようになってくると、家族もだんだん年を取ってきますし、健康面でもこれまで通りにはいかなくなってきます。
今回、久々に実家に帰ってこれをヒシヒシと感じました。
そうなると、当然そのためのケアも必要になってくるわけで、「ビジネスマンとして成長すること」とはまた別の次元で、重要事項が増えてきます。
僕は幸せなことに、これまでこういうことで特別苦労したことが無いのですが(また、今の時点で特別その必要があるわけでもないのですが笑)、将来的にはこういう部分も考える必要もあるんだなとしみじみ思いました。
そして、ずっと続くかに思える「仕事10割期間」というのは、実は、思っている以上に短いんじゃないかと思いました。
そしてだからこそ、集中できる今の時間で精一杯やること、全力を尽くすことが大事なんだと思いました。
仕事のことで試行錯誤できるこの時間は、永遠に続くわけじゃないから、将来後悔することが無いように、今のこの時間をもっと大事しようと。
よく、「若いうちは仕事に集中したほうがいい」という話を聞きますが、「なるほどこういうことか」とそれを一人で勝手に実感しました笑。
今、アトラエというこの環境で仕事できることに感謝しつつ、この限られた時間の中でもっと価値を出し、もっと変化を生み出せるビジネスマンになろうと思った正月なのでした。
今年を挑戦に満ちた一年にすべく、明日からまた全力で走りたいと思います!
最近のコメント