Play Business!!!

17卒内定者の山口真太朗です。
最近同期の酒井の鼻毛が飛び出ているのを見て、慌てて鏡で自分の顔をチェックした私ですが、
安心してください、出ていませんよ。

さてそんな僕ですが今日は好きなセリフをひとつ紹介しようと思います。

「これは誰の足だ ? 俺の足だ。誰の意思で動く? 俺の意思だ。走らされるな!!!」

このセリフはある漫画からの引用です。
私は学生時代、サッカーという素晴らしいスポーツに明け暮れていたのですが、ある日こんなことがありました。
毎週火曜日に行われているフィジカルトレーニングがその日だけ特別になくなったのです!!!
これから待ち受ける過酷なランメニューを想像して、吐きそうになっていたチームメイト達は、コーチからその旨を告げられると、一同歓喜の雄叫びをあげました。(泣いてる人もいました。)
ちなみに自分はというと、試合でゴールを決めた時より喜んでいました。笑
(誤解のないように言っておくと、純粋にボールを使った練習が出来ることが嬉しかったのです。笑)

しかしその練習後、キャプテンを務めていた私はコーチに呼び出され、こう告げられました。

「おまえは誰のためにサッカーをやっているんだ?」

知らず知らずのうちに、私は練習をやらされていたのだと気づきました。
本田圭佑やイチローなら、強くなるための練習が楽になった時に、絶対に飛び跳ねて喜ぶことはないだろうと思いました。
私は走らされていたのです。

何故こんな話をするかというと、働くことにも通ずると考えているからです。
仕事って楽しいことばかりじゃないと思っています。地味なことや、めんどくさいこともたくさんあるのだろうと思っています。(インターン始めてたかが一ヶ月のお前に何が分かるんだというツッコミはなしでお願いします。)
流石にオフィスの中に、朝6時30分から終わりの見えない坂ダッシュが始まる程の絶望はないと信じていますが。笑

でもどんな時でも、これだけは忘れてはいけないと思っています。

「働かされるな!!!」

働かされていたら、どんな仕事をしてもつまらないでしょう。
どんな仕事でも自分の意志でやるのです。
誰かにやらされるのではなく、自分で決断して自分の意志でやる。

毎度お馴染みのクロージングですが、アトラエの人は皆、自発的に働いています。
自分の意志で働いていると気づいた時から、様々な工夫が生まれます。
どんな単純作業でも、楽しくしようとします。

ぜひ皆さんも、たまに自分のマインドセットを確認してみて下さい。

「やらされてないか?」

「これは本当に自分の意志か?」

Play Business !!!!!!!!!!!!!


ABOUTこの記事をかいた人

山口 真太朗

新卒2017年入社の山口です。 最近はyentaというビジネスマッチングアプリの行動ログやマーケティング関連のデータ分析等をしています。 趣味はサッカーで好きな選手はフランチェスコ・トッティ。好きな解説者は粕谷秀樹さんと早野宏史さんです。 あと漫画と麻雀が好きです。