何かを成し遂げる上で必要なもの

こんにちは!wevoxカスタマーサクセスの魚住と申します!

2月より中途で入社し、3ヶ月が経ちました。
(社内でのいじられ具合はまるで古株のようですが、実は自分でもびっくり3ヶ月目でございます。
どうかお手柔らかにお願いします。)

今回は自己紹介も込めて、日頃どういう想いで働いているのか?
また最近の悩みをこの場を借りて、打ち明けます。

アトラエに転職した理由

人生は一度きり。
そして、その人生の大部分を占める仕事。
でも、その仕事は苦しいもので歯を食いしばって、お給料をもらうために行う労働である。
苦しみに耐えた分だけもらえる対価としてのお給料である。

社会人になってよく聞いた言葉です。

正直、つい1年ちょっと前までは、私もそう思ってましたし、実際にそう思いながら働いている人は少なくない、と満員電車に揺られている人達の朝の浮かない顔を見ても思います。

しかし、あることがきっかけでその考えがぶっ壊されました(元々健全ではない考えなので本当に良かった)。

きっかけについては、長くなりすぎるので割愛させて頂きますが、

  • 大切な人との時間
  • 人との新たな刺激的な出会い
  • 仕事上で仲間と味わう歓喜の瞬間
  • 旅行先での筆舌に尽くしがたい自然の大風景
  • 唸るようなおいしいご飯
    などなどたくさんの尊くて、素晴らしいもので人生って溢れていると思うようになりました。

 

それから、一回きりの人生イキイキ生きないと罰当たりだなと思うようになり、
いつしか、[より多くの人がイキイキと暮らせるような社会をつくる]が人生のミッションになり、
それを解決するためには人々の人生の大部分を占める仕事の捉え方を変えずして、実現はないと思い、
イキイキと働けるような根本からの組織づくりに関わりたいと考えていた最中で
ありがたいことにアトラエと出会いました。

 

実際にアトラエ(wevox カスタマーサクセス)で働いてみて思うこと

一言で済みます。

投げ出したくなるくらいきつい。(絶対投げ出さないけどな!)

以上。

(メンタル豆腐やないかいというお言葉はあいにくですが受け付けておりません。)

なにがきついかと言いますと

自分の目指すwill(より多くの人がイキイキと暮らせるような社会をつくる)に対する、
現状の自分ができることcan(自分の経験則での組織改善論やチームで共有されている事例等)の
ギャップが大きすぎる!!

要はまだまだ実力不足なのです。

そしてこのwillcanの差を埋めるためのmustが数えきれないほどある(そもそも何がmustかもわからないほどの手探り状態)という空前絶後の壁の大きさに打ちひしがれ逃亡寸前のとこまでわずか3ヶ月で陥りました。
(絶対逃げないけど!)

 

前職では全てが仕組みの上で成り立っていたので、分からないことがあれば

  • 上司に聞く
  • 社内イントラで調べる
  • 社内専門部署に聞く
    の、いずれかをすれば大抵の問題は解決してました。

しかし、アトラエは自分たちで試行錯誤しながら正解や仕組みを作っていくという
まだまだ若くて、かなりチャレンジングな環境な会社です。

そんな中で、前職の仕組みの中で生き、仕組みに生かされてきた男としては
まだまだ何かを生みだすってことは上手くいかず、壁にぶち当たることが多い。

 

そしてこの言葉に行き着きます。

投げ出したくなるくらいきつい。(絶対投げ出さないけどな!)

ここで終わってたらただのヘタレですね。。。

 

でも、そういう時に限ってリトル魚住が心の中で奮起します。
(お気付きの通り、上記文中にしばしば出てくるカッコはリトル魚住の声です)

お前それでいいんか?転職してやってきた覚悟はそんなもの?
より多くの人がイキイキと暮らせるような社会をつくるって大それたこと言ってるけど、その程度なの?

 

と囁いてきます。

日々「くそう!!」と思うことは多いのですが、前に進むために出来ることは極めてシンプルで、
現状をしっかり受け入れ、逃げずにコツコツと目の前の出来ることから潰していく。
そしてベストを尽くし続ける。

 

それだけ。諦めない限り、夢は必ず実現できると思いますし、実現できないのは自分に負けた時。

\覚悟と折れないメンタル/

この2つが何かを成し遂げる上で絶対必要なものだと思っております。

 

 

GWの期間、「stay home」を忠実に守り、
海外ドラマ漬けの毎日を送るという甘い誘惑に打ち勝ち、

willに少しでも近づくために自己研鑽に多くの時間を当てました(実際海外ドラマも少しは見ました、すいません)。
組織論やコーチングに関する本をたくさん読み、魚住の小さな脳みそにとってはパンク寸前ですが、GW前と比較して見える景色が少しだけ変わった気がしています。

 

少しレベルアップした状態で臨む、明日からのお仕事が楽しみです。
今できることからコツコツと。

明日からもリトル魚住に、ことあるごとに叱咤激励されながらコツコツ歩いて、
いやできるだけ早歩き、いやダッシュで歩を進めてまいります。
アトラエの皆さん明日からも変わらずよろしくお願いいたします。(明日で入社して3ヶ月と1日目になります)

以上になります。

アトラエには本当に色々な人がいます。
ただ1つ共通しているのは、
皆さん夢や志を持ち、成し遂げたいことがあり、それがアトラエの目指す方向と重なっていること。

もしアトラエの目指す方向と自分の夢や志が重なっておりましたら、
中途:https://www.green-japan.com/company/172
新卒:https://atrae.co.jp/recruit/
こちらからお声がけください!

熱く、時には悩みながらも夢に向かって仕事する人生は素敵だと思います!