妄想のすゝめ

みなさんこんにちは。こんばんはな方はこんばんは。

インフラエンジニアの篠隈です。

今週は篠隈担当ではなかったのですが、代打で書くことになりました。

ので、ライトめに行こうと思います。(理由になっていない)

 

突然ですが、皆様は他の生物にはない人類の特徴ってなんだと思いますか?

僕は妄想できることかな、と思っています。

というとちょっと冗談っぽく聞こえるのですが、より本質的に言うと、想像したものに価値を感じられる力、です。

 

なぜ音楽や絵画のような芸術が生み出せるのか、それに価値を感じられるのか、みたいな話もそうですし、ゲームを楽しめるのもそうですし、僕らが事業を通して社会に価値を届けようとあれこれ考えるのもそう。

そういった想像に対し価値を感じられる能力があるからこそ、それを実現したいという想い、意志が生まれ、行動し、実現していく

それの繰り返しで人類はこれまでにはできなかったことが出来るようになり、他の生物以上に前進してきたのだと思います。

 

価値を感じるだけなら他の生物にも(恐らく)出来るでしょうし、今はまだ世の中にないものを生み出すだけならAIのような形でも実現できます。

が、それらを組み合わせ、更にはその実現に向けて意志を持てるのは人類だけだと思います。

そうやって前に進んできた人類なので、事業を前に進める上でも、会社をよりよい状態にしていく上でも、社会に今はない価値を生んでいく上でも、この特徴を活かし前に進んでいくのは鉄則でしょう。

だからこそ会社はビジョンを掲げるとも言えますよね。

 

もう少し踏み込んだ話をすると、みなさんはどれくらい会社のビジョンが実現された姿を想像し、そこに価値を感じられていますか?

更に言うと、価値を感じた先でどうそれを実現するか?に立ち向かう意志を持てていますか?

更に更に言うと、その意志を行動に変えることができていますか?

 

我々、アトラエという会社はビジョンをとても大事にしている会社です。

ビジョンに共感していないという人は居ないと言えるくらいに、です。

偉そうなことを色々言っていますが、かくいう僕もビジョン実現に向けて想像をし、価値を感じ、意志に変え、更に行動していくというのはとても難しいなと、日々悩んでいます。

なぜ難しいのか、それはズバリ、ビジョンというものは遠い未来の状態であるのに対し、行動というのは現在地点から生まれるからです。

実現までにあまりに距離がありすぎて、その道程を想像できず、現在地点から何をすればいいかがわからないんですね。

 

でも、社内的にも世の中的にもいつだって高く評価をされ、素晴らしいとされる人はみんなこの難しいけれど素晴らしいことから目をそらさずに、自分の課題として設定でき、それをクリアできる人です。

どうすればそんな人たちに近づけるのでしょうか。

 

まずは逆に実現可能な想像から考えてみましょう。

例えば、皆様はアメリカに行こうと思ったらどんな行動をとりますか?

まず間違いなく航空券を取って飛行機で行きますよね。

それは現在地点に飛行機という移動手段が存在していて、それを認識していて、たどり着くことができると思えるからです。

ですが仮に目的地が太陽だったらどうでしょう?

現時点で、当然ですが移動手段はありません。

少なくとも圧倒的な熱や光には耐えられる何かが必要ですし、そもそもそれ以外にも見えていない課題は多々ありそうです。

しかしその課題を調べる方法もよくわからないですし、とりあえずロケット飛ばしてみるか、と言える距離でもなければ、コストにも見合いません。

そんな状態で太陽に行くための行動を取れるのか?まぁ難しいですよね。

 

実はこれはビジョン実現に近づくという意味でも全く同じだと思っています。

夢物語のようにキラキラしている、とても価値は感じられるものだけれども、その達成までの道のりを現在地点にまで地続きに描いて行動を起こしていくのは、不可能と言っても良い難易度でしょう。

 

かといって闇雲に歩くのも確実に違います。

 

となると、ビジョンが実現された世界から逆算してなるべく現在地点に近づけられるよう考える、または現在地点を延長した先でどうビジョンの実現に繋がるかを考える、といったことが必要です。

もちろん今は持っていない能力・知識を身につけるといったことも有効でしょう。

ただしそれでもほぼ確実に、絶対にたどり着ける言い切れるような、勝利の方程式は見えてこないでしょう。

 

……と言うととてもしんどいことのようにも聞こえますが、このゴールと現在地点を近づける思考を、試行を何度も繰り返していくことで、より実現したいという思いが強くなり、自分の人生とは切っても切れないような強い意志を持つものとなっていくのだけは確実です。

 

更にはその道中で我々は同じ会社の仲間をどんどん増やしながら向かっていくわけなので、自分がしんどい時には支えてくれる、逆に時には自分も相手を支える、そんな関係性のなかでこのしんどい状況に対しどこか居心地良く楽しみながら立ち向かっていくことになります。

もちろんその仲間は自分には出来ないことができ、また自分にはできないような妄想をすることもあって、一人で居るよりも可能性は広がっていきます。

そうやってできたかけがえのない仲間とともに、妄想を続けるのです。

(この辺りはもっと深堀りできますが、今回はライトに行くと決めたのでやめますw)

 

結局何が言いたかったんだ?という感じですがw、たどり着きたい未来に向かってぼーっと想像するだけでなく、より強い意志を持つために想像に想像を重ね、そうやって生まれてきた意志でもってどうすれば今この瞬間の行動に繋げられるか?を思考し動いていくことが、とても難しいことですが大事な一歩ということでした。

 

もっともっと、妄想をしていきましょう!