死なないこと

みなさんこんにちは。こんばんは。

フロントエンドエンジニアをやってる中村です。
最近はInowというキャリア25年以上のベテラン層と企業のマッチングをするプラットフォームをつくっています。

今回は、そんな新規事業をつくる中で大事だなと思うことを書いていこうと思います。
たくさん書きたいことはあるのですが、一番大事なやつを超シンプルにまとめます。

死なないこと

あたりまえすぎて、何を今更という感じではありますが、新規事業を創ることは決して簡単ではないなと。
実際に日本における新規事業の打率は1割を切ると言われています。

新規事業を創る上で重要なことはなんでしょうか?
たくさんあると思います。

  • 自社の理念と未来への投資への整合性
  • ターゲットにむけた価値の明確化
  • 市場拡大可能性の有無
  • 実現可能性の考慮
  • 他社への参入障壁の設定
    などなど

ただ、やはり一番重要なのは粘り続けることかなと思います。

事業づくりの中で、何度も何度も諦めたくなる瞬間は来るかと思います。お客さんに向けた価値があるのか不安になる、思ったよりプロダクトがはまらない、チームがバラバラになる、、、など。ただ、それでも未来を信じつづけ、正しいことを誇りを持ってやり続ける。数え切れないほどの失敗を繰り返し、何度も何度もぶつかり、苦しい日々を越え続けた先に、きっと社会を変えるような真に価値ある事業が生まれるのではないかと思います。

なにをどうやっていても、事業をやる中で想像を絶する酷いことは起こり得ます。それは事業づくりの常であり、避けては通れないことです。
ただ、それでも、意思と情熱を潰さないことです。意志と情熱を失った瞬間こそが、事業の死です。死ななければいつかは希望の光が見え、成功します(まだ成功した試しはないけど、そう信じています)。

Inowは、アトラエは、まだ戦いが始まったばかりです。愉快な仲間たちと一緒にたくさん失敗をしようと思います。

以上!!!