みなさんは新年の抱負を決めましたか?

あけましておめでとうございます。
末永です。

年明け最初という事で今年強く意識したいと思っている事を一つ。

それは「1年目の気持ちで学ぶ」という事。

年が経つのは早いものでもう4年目。
4年目ともなるとだいたい技術の分野についてはわかってくるもので、ある程度自分なりのスタイルというものが確立してきます。
それはそれで、自分なりのスタイルをより極めて、効率や生産性を高める動きを取ればいいかもしれないですが、技術の進歩は思ったよりも早いです。

少し前はサーバの細かな設定に苦労していましたが、今ではそんな設定をせずともブラウザでいくつかクリックしていけばサーバが立ち上がる。デザインの知識がそんなになくてもマーケットから好みのデザインを選べばそれが自分のものになる。そんな時代です。格安で発注できるサービスも増えてきましたね。
ちょっと前に苦労していた技術はどんどん不要のものになります。
新しい技術に挑戦しない事がリスクになる時代が来ています。

1年目の頃は何もわからなかったので勉強会に参加しまくり、新しい技術を知っては試したりと、自分のスタイルがなかったので本当にどん欲に知識をためていたように思います。

やっぱりその気持ちがすごい大事で、これから新しい技術はたくさん出てきて、新しい技術を採用する事が一番の高効率を達成できる要素なんだと思っています。

なので改めて。

常にスタートラインに立たされているという緊張感と、新しい技術を学ぶ、学べるというわくわく感を持ちながら今年も頑張って行きたいと思います。

これまで培ってきたノウハウをバックにつけながら、最先端に常にチャレンジできるように。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。