想像と実践の違い

本日は岡がBLOGを書きます!

今日の仕事内容

10時【出社】
     ↓
    【テレアポ】
     ↓
14時【営業同行】
     ↓
17時【帰社】
     ↓
    【テレアポ】
     ↓
19時【事務作業】
     ↓
20時【Meeting】
     ↓
    【営業ロープレ】
     ↓
23時【退社】

です!

 

タイトルで書いた「想像と実践の違い」について書きます。

今日は大まかにテレアポ・営業同行・営業ロープレをしました。

まずテレアポで、

声のトーン、話す速さ、言い回し、説明の順番、つかみの言葉、などなど、本当にいろいろ試してみて、相手の雰囲気によってトーンや速さを変えたり、敬語の度合いを変えたり・・・

だんだん頭では理解できてきたけど、同じ失敗を何回かしてしまうこともあって、やっぱり頭にあるものを実行することは難しいなぁ、と改めて感じるテレアポでした。

次は営業同行→営業ロープレで

営業同行で、先輩社員の入り方、話の始め方、話し方、説明の順番、ヒアリング、クロージング、雑談、いろいろなこと学び、ある程度のイメージはできてきた。

さぁ!今度はロープレで自分が実践してみる番だ!

・・・・・・

と思いきや、実際やってみると、「トーンが一定」、「一方的に話し続けてしまう」、「何回か同じことを繰り返し言ってしまう」、「脈略がない」など、本当にたくさんの問題点が!

頭ではイメージできてたし、内容も理解しているはずなのに、なんで伝えられないんだろう!!

聞いてくれた二人の内定者にフィードバックをもらい、自分でもとことん反省会をして、悪かったところを書き出してみました!

これも反省するだけじゃ想像だから、次回必ず実践で克服していかなきゃと強く思っています。

・難しいけど、難しいことをできるようになる。
・忙しいけど、絶対やり遂げる!
・つらいけど、乗り越える!

これがビジネスの醍醐味だし、生きてる楽しさなんじゃないかなって最近思います♪でも簡単じゃないですよ。だから本気になれるんだと思いますけど。

本気になるのがちょっと恥ずかしいときってあると思いますが、一生懸命が当たり前な環境ってとても居心地がいいなって感じてます!

 

コメントを残す