働く場所の選択

今日は08内定者の畑下が担当させていただきます。
先日営業同行させていただいた時感じたことを書きたいと思います。
その営業先はとある教育系事業をやっているアーリーベンチャー企業で、その社長さんと話す機会を設けていただいたのですが、
その人というのが東大の大学院→超大手IT企業経営企画部というエリートコースを歩んできたにも関わらず、2年ほどで会社を辞して自分で教育ベンチャーを興したという人でした。
そこで、次のような質問をしました。
そのまま大手企業に残ればそこで上に上がって世界レベルの仕事をできたかもしれないのに、なぜあっさり辞めて学歴も職歴もあまり通用しないリスクある起業をしたんですか?と。
その方は一息置いて坦々と語り始めました。
その大企業でやっていた仕事というのが例えば都銀のATMの処理スピードを10%上げるという仕事で、どうしてこんなに優秀な人材が集まってこういう仕事を朝から夜中までやっているんだろうと疑問に思われたらしい。それは確かに大事な仕事ではあるが、もっと自分や周りの超一流の人材はすることがあるのではないか?という想いを持って起業されたとか。
大変なのは起業してから。右も左も分からない状態から何でも自分でやらないといけない。時には伝票整理などの一般的に地味に思える仕事もやらないといけない。もちろん生活も安定しなくなった。
だけどやりがいは一通りでない。以前より毎日楽しんで仕事をしていると笑顔で言っていました。
結局会社を選ぶ・あるいは起業するのは誰が選ぶでもない自分が選ぶことで、本当に自分の心から「これだ!」と思える選択をするしかないんだと改めて思いました。
人材業界の営業というのはこういう社長や人事担当者の想いを聞けるという意味でもおもしろい仕事だとよく思います。

2 件のコメント

  • Nice post. I learn something more challenging on different blogs everyday. It will always be stimulating to read content from other writers and practice a little something from their store. I’d prefer to use some with the content on my blog whether you don’t mind. Natually I’ll give you a link on your web blog. Thanks for sharing.

  • コメントを残す