働く環境の違い

大阪支社の岡が担当します!

 

私は、今年の4月に新卒でI&Gパートナーズに参画し、

10月までの半年間、東京の本社で新規事業【green】拡大のための

営業として働いていました。

 

今年の10月15日から、大阪支社で働くことを決め、

今大阪に来て3週間が経とうとしています。

 

今大阪支社で何をしているかというと、

支社を立ち上げるときの仕組み化や、営業戦略の策定などを中心に

活動していて、今後全国展開をしていく際の、モデル作りをしているところです。

 

東京の本社で働くのと、大阪支社で働くのでは、

意識や働き方が大きく変わってくるんだなと感じています。

 

東京本社では、30名強のメンバーがいて、ある程度、組織として

考えて行動することが多かったのですが、

少人数で活動している大阪支社では、個人で考えて、行動をして、

結果を踏まえて、改善をしたり、

個人で企画やプロジェクトを立ち上げて、実行してパフォーマンスを見たり。

 

ほぼ、すべてが個人の裁量に任せられているので、

自分で考えなければ何も動いてはくれない一方で、

自分の考えによって、大阪支社の経営に大きな影響を残せる

という意味では、非常にやりがいのある仕事をしています。

 

もちろん、東京本社でもこういう働き方をしなければならないのですが、

まだまだ、自分を律する意志の弱さがあったんだなぁと、大阪に来て、

改めて反省をしています。

 

結局、ビジネスの世界で活躍をしている人は、

違う環境や組織で働いても、活躍をするんだと思います。

 

それは、本来は環境によって左右されるものではなく、

自分自身がどういう考え方でどんなモチベーションで何を目指して

働いているかが一番大きな影響を与えるものだと考えています。

 

ただ、それに気づくための環境選びという視点は、

ある一定重要なのかもしれませんね。

 

そういう意味では、I&Gパートナーズという組織に

参画できたことを非常にうれしく思うし、

必ず、この会社を日本や世界のより多くの組織や人を

元気にできる会社にしていくために、もっともっと努力しなければいけないと

強く思う今日この頃です。

コメントを残す