高校ラグビー

こんばんは。

大阪の森田です。

先日、高校ラグビーの決勝戦があり、東福岡高校が近畿勢の大会10連覇を阻み、
悲願の初優勝を成し遂げました。

中学時代にラグビー部に所属していたこともあり、ラグビーというスポーツにはかな
りの思い入れがあります。

今年は本命なき戦国大会といわれ、昨年度の王者がいきなり初戦で敗退するなど、波乱が続きました。

自分がラグビーというスポーツにのめり込んだ時から、ずっと大阪を中心とする近畿勢
が優勝していたので、今大会は幾分せつない気持ちになりましたが。。。

さて、ラグビーというスポーツは体格や運動神経にかなり左右されます。
特に自分がしていた中学ラグビーでは体格差や運動神経の差が激しく、
体重差が50キロ近くある相手にぶつかっていかなくてはいけない場面もあります。

さすがに負けますね。

ただ、このスポーツの一番おもしろい所として、個人としてはそこが決定的な差に
なりますが、チームとして勝つためには他のスポーツにも増して組織の意志の統
一や強さが勝敗を分ける大きなカギとなるように思います。

ONE FOR ALL ALL FOR ONE

ラグビーをしている人なら必ず知っている言葉ですが、今大会を通じて改めてそ
の大事さに気付かされました。

弊社の社風にも『神輿の精神』というこれに似た言葉があります。
全員が神輿を持っているという自覚と責任感を持ち、協調性を常に大事にしています。
ここでいう全員というのは社員はもちろんインターンも含めてです。
働いていく上で、この種の気持ちというものは非常に大切です。

これから会社を選んでいかれる就職活動中の方は、この会社の神輿をかつぎたいか?
という基準で企業を見てみるのもおもしろいかもしれませんね!

スポーツとビジネスにおける共通のマインドはいくつかあると思いますが、今回は
とくに強調性を強く感じました。

やっぱりスポーツはいいですね!!

みなさんも来年の高校ラグビーを是非見てみてください!

コメントを残す