就職活動真っ只中の学生へ

本日は岡が担当します。

 

年が明けて始めてのブログになりますが、

本年も宜しくお願いします。

 

そろそろ就職活動が本格的に動き始め、

様々な会社の説明会やOB訪問を含めて、動いている人も多いかと思います。

 

そこで、去年同じ立場で動いていたということもあり、

少しでも参考になればと思い、アドバイスをさせていただきたいと思います。

 

最近は、就職活動のスタイルも様々ですが、

たくさんの会社を見て絞り込んでいく学生もいれば、

最初から業界を絞って受けていく学生もいるかと思います。

 

これは、別にどんなスタイルでも良いと思っています。

 

ただ、会社の話やOBの話を聞く際に、

必ず自分なりの軸を持って話を聞いてもらいたいというのが

去年、何も考えず大手志向の状態で就職活動をはじめ、

就職活動を進める中で、全く正反対の会社ながら、

自分が本当にやりたかったことが出来る子の会社を見つけることが出来た

先輩からのアドバイスになります。

 

私も就活を始めた頃は、

==================================

・とりあえず大手に行こう

・この会社に入れたらすごい

・あの有名な会社で華のある仕事がしたい

==================================

など、うわべだけの考えを持った学生でした。

でも、実際こういう学生も多いんじゃないかと思います。

 

ただ、就活を進める中で、気づいたことが一つ!

 

有名な会社や倍率の高い会社に入り、

そこで働くことが、すごいことではないということ。

 

大事なのは、

======================================

・本当にやりたいことは何なのか

・どういう働き方をしたいのか

・どういう人たちと働きたいのか

・働いて何を目指したいのか

・何をしているときor実現したときに一番嬉しいのか

======================================

 

こういった自分の根底にある、普遍的で絶対に妥協したくない軸を

持って様々な企業や人の話を聞くことだと思っています。

 

この軸さえしっかりしていれば、

良い会社だしかっこいい会社だけど、自分の考えと少しずれているから、

もっと自分に合った会社を探そうという視点に変わってきます。

 

周りからの目ではなく、自分の目や感覚で、

本当に自分に合った会社を見つけてください。

 

ちなみに私は、国立の理系の大学を出て、

大手に入ろうと思って就職活動をはじめ、

最終的には全く正反対のI&Gパートナーズという会社に奇跡的に出会い、

今、本当に楽しく有意義に仕事をしています。

 

自分で、この会社を理想の組織にするために、もっと出来ることはないか、

今の事業をもっと付加価値の高いものにするために、もっと出来ることはないか。

 

そんなことを常に考えながら仕事をしているので、

やりたいことが山積みの状態です。

 

やらなきゃいけないことが山積みの状態よりは、

圧倒的に幸せな環境だと思うし、私はそういう働き方が好きなので、

本当に自分にとって良い会社を見つけたと思っています。

 

少し、変わった経歴を持っているので、

少しでも参考になればと思って書きました。

 

長くなりましたが、就活生の皆さん!

就職活動の期間は、本当の自分を本気で考える良い期間だと思います。

 

前向きに全力で動いてみてください♪

コメントを残す