改めてgoogleっていいね!

こんにちは!
中村です。
最近、読んだ本を共有します。
これでっす!
グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれたグーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた
著者:辻野晃一郎
新潮社(2010-11-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

辻野さんがソニーを変えようと奮闘していたところやソニーからgoogleでうつること
になったきっかけやgoogleで辻野さんが考えていたこと等、おもしろいことがいくつか
ありました。
中でも、gooogleが発見した10の事実が個人的にはおもしろかったな。
 【Googleが発見した10の事実】
1. ユーザーに焦点を絞れば、「結果」は自然に付いてくる。
2. 1つのことを極めて本当にうまくやるのが一番。
3. 遅いより速い方がいい。
4. ウェブでも民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのは机に座っているときだけではない。
6. 悪事を働かなくても金儲けはできる。
7. 世の中の情報量は絶えず増え続けている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. すばらしい、では足りない。
弊社では、世界市場に打って出るために、着々と準備を進めておりますが、この10の事実
は非常に参考になるんじゃないかな。
日本市場で成功して世界いくっていう選択肢もありだけど、やっぱり最初から世界を意識
したサービスを創らないといけないなーと思いました。
そして、最近改めて思うのは「新規事業は言うは易し行うは難し」、「理念の共有」は
非常に大事だなということ。
新規事業って、ビジネス案を考えている時、超楽しいです。
こんなこともできる、あんなこともできる、それで市場の何%のシェアがとれれば・・・
なんていろいろ妄想する。
でも、実際にやり始めると地味だし、超大変です。
僕は今、新規事業を立ち上げているけど、本当にそう思います。
あと、理念が社員全員にいきわたっていることが非常に重要だなと思います。
僕もgooglerにお会いしたことがありますが、みんな本当に楽しそうに働いていました。
改めて素晴らしい組織だなと。
さぁ、僕たちもがんばろー!

コメントを残す