終わりなき旅

こんにちは、あおのです。今回の記事では自分の好きな歌について書こうかと思います 笑

はい、それは記事のタイトルにもあるように、Mr.Childrenの「終わりなき旅」です。J-POPを聞く人はみんな知っているくらい有名な曲じゃないでしょうか??(たぶん)
そういえば先日の社員総会でMさんとKさんが替え歌を作って歌っていましたが、素晴らしかったですね!笑
※こちらが歌詞
すごくありきたりな理由になってしまいますが、なぜ好きかというと、この歌を聞いて何度も励まされているからです。 たかが音楽かもしれないですが、僕を勇気づけてくれる大きな力になることが今まで多かった。人生において大切な事を教えてくれている歌詞だと勝手に解釈しています。以下、ちょっとだけその話を。
人生経験豊富なわけでもないので判断材料に欠けますが、”高ければ高い壁のほうが 登った時気持ちいいもんな” という歌詞は真実のような気がしています。自分の能力よりも高い目標を掲げて進んでいくことが自分のためにもなるし、達成感もひとしおなはず。
高3の秋、大学受験の模試でE判定を連続でくらったときなど、この曲を聴きまくって励まされていました、懐しい…
そして、”誰の真似もすんな 君は君でいい 生きる為のレシピなんてない” という歌詞は、これからの時代を生きていく上で重要な姿勢を書いているなと思います。この曲が世に出たのは僕がまだ小学生だった1998年ですが、21世紀になってこういった生き方の必要性がより増していると思われます。
何が起きてもおかしくない不確実な世の中になってしまった今、先人や周囲の人の真似をしているだけでは豊かな人生は送れないような気がしています。とても大変なことですが、自分をよく知り自分で道を作っていかなければいけない時代が来てしまったのでしょうね。もちろん、「愚者は経験に学び 賢者は歴史に学ぶ」というビスマルクの言葉通り、前提として歴史を知っておくのも大切だと思います。
大変な時代に生まれてきてしまったなーという気もしますが、その分自分の目で大きな変化を何度も見られる面白い時代に生まれたとも言えますし、あまり気張らずに変化に対応しながら過ごしていければいいかなと考えています。「変化に対応する」というのが非常に難しいことなんでしょうけど。
これからも辛い時は「終わりなき旅」を聴いて勇気をもらおうと思います。歌詞にもある通り、人生嫌なことばかりではないと信じます。
完全に趣味のような話になってしまいましたが許してください 笑 今回は以上です。

1 個のコメント

  • この歌俺も好き~~~^^!!
    "もっと大きなはずの自分を捜す 終わりなき旅"
    常に慢心せず、前へ前へ進んでいきたいです^^