「できない」を無くすること

いつかは桜前線を南から北へ追いかける旅をしてみたいものですね。
みなさん、良い春迎えてますか?紺谷です。
私は最近jqueryやjavascriptに触れる機会が格段に増えました。
かじった程度しか知らなかったものが今では参考書も見ずに
ある程度のコードは書けるようになりました。
新しいことにチャレンジするときに大切にしていることは、
「できない」ことをとことん「できる」までやるということ。
難しい問題にぶち当たった時に
それを「できない」と諦めて妥協案を模索するか、
「できる」まで頑張るかは、自分の成長度に
かなりの差が出ると感じています。
「できない」ことって一回できちゃうと大した問題じゃないんですよね。
なんでこんなことで躓いてたんだろうと後々思ったりします。
だからこそ「できない」というだけで簡単な方へ
流れてはいけないと思うのです。
ただ、難しい問題って解決するまでに
それなりに時間がかかっちゃうんですけどね苦笑
その間は全然バリューが発揮できてないし、
自分の存在価値を疑っちゃう時もあるけど、
それは「さーせん!」って気持ちで何とか急いで
覚えるしかないのかなーと思ってますw
ということで、会社に対しては
週に数時間は「さーせん!」な時間があるかと思いますが、
私はこれからも新しいことにチャレンジし、
よりバリューある人間になるためにも
「できない」ことを無くしていこうと思ってます。

コメントを残す