社会人まであと1ヶ月

前回「風邪をひく人は暇な人」というブログを書いて
社内で「誰得ブログだ」と批判をあびました。
もう絶対に風邪なんてひけません。加賀です。

さて、早いものでもうすぐ春ですね。
わたしの目の前にいる東大エンジニアのあお◯さんは
はやくも花粉症でつらそうです。

はい、本文に入ります。
今回は、自分を知ることの大事さについて書きたいと思います。

突然ですがわたしは今一人暮らしをしていて、日経電子版を
使っています。実家では日経新聞を購読しているので、
電子版とのWプランで契約しています。

もともと実家の紙面でしか読んでいませんでしたが、一人
暮らしをするにあたり電子版を契約することにしました。
紙面購読済み状態での電子版契約は+1000円だけで良いので
それだけ自分のクレジットカードで支払おうと思い、
ネット上で手続きを終えました。

ところがカードの引き落としの日になり、ふたを開けてみると
全額自分のクレジットで引き落とされてしまっていたので
再度、支払い元を親に変更するというハメになりました。

結局かなりめんどくさいことを引き起こしてしまいました。
それって事前にそうなること予測できてたでしょ、と
言われれば何も言い返せません。そのとおりです。

これから社会人になっていく上で「契約」するタイミングは
増えていくはずですが、それに対する意識がまだまだ甘すぎると
痛感した一件でした。

そこで父親から届いたメール。

「自分の浅はかさ、未熟さを自覚して今後に活かしてほしい」

そして続いて

「下手くその上級者への道のりは己の下手を知りて一歩目」
by安西監督

とありました。

あと1か月後に学生を卒業するわたしには
ピッタリの言葉だと思ってブログに書きました。
・・・また父親の話ですみません。
(ちなみに我が家はいたって普通の家庭です)

そして最後にこの写真で終わりにしたいと思います。

22歳の誕生日のプレゼントで先輩にもらったカレンダーです。
2月のページはクオリティーが高くてすごく気に入っていました。

さて2月も最終日です。がんばります!!!