シェアできるものはありませんか?

こんにちは!
今回は、入社3年目の井端が担当します。

僕は、習慣として毎週末に「次の週にしたいこと」を整理するようにしてるんですが、最近意識的に項目に追加したことがあります。

それは、自分が誰かにシェア出来ることは無いか?ということです。
(ここでは会社のみんなへのシェアを念頭に置いてます。)
今回はこれについて書こうと思います。

僕は、最近社外の方と何かの勉強会やお話をする機会が増えてきたのですが、
そういう時に感じることとして、何か情報を共有した時に、思いもよらないアイディア・気付きや、何か別のアクションのきっかけになることが多々あります。

何か知識やアイディアを誰かに共有する、というのは心理的にハードルが高いように思えますが、実際にやってみると思いのほか反応が良かったり感謝されることもあるので、まずは誰かに共有してみることが大事なんだと思っています。

僕の場合で言えば、
* 自分が関わっている業務分野に関しての知識やネタ
* 自分が興味を持っている分野のネタ
あたりで、勉強会や共有会みたいな形でもっとシェア出来ないかなと考えています。

勉強会や共有会などでの形で何かをシェアすることは、様々な良いことが有るように思います。

イメージとして、
* 自分の考えの整理になる
* 参加した人の役に立てる(かも!)
* 自分の興味を人に知ってもらえる →それによって情報が自動的に入ってくるようになる
* 何かを勉強する理由になる
あたりでしょうか。

週末に自分の仕事の計画を立てたり、自分の考えを整理することはそれぞれやっているかと思いますが、この考えるリストの中に、「今自分が持っている知識やアイディアで、共有したらみんなの役立つものってないかな?」を入れてみると、今までとは違った頭を使う感覚があるかもしれないです。

あと単純に、人の役に立ちそうなことを考えるのは楽しいので、良い頭の体操になると感じています。
「そう言われると考えたことなかったな〜」という方、オススメです。

今回は以上です。