新しいことができた瞬間

こんにちは、入社1年目の大野です。

今日はもうそんなこと知っているよ!って思う人も多いかもしれませんが、
最近、前はこんなことできなかったのにちょっとできるようになった気がする!と思った瞬間があったので、書いてみようと思います。
この時に、チームで作るってこういうことなんだ!ということも同時に実感しました。

順を追って話すと、弊社では社内全体でゲッチャレというものをやっています。
簡単にいうと自分が持っている課題に対して、克服するべく目標立てて実行に移すことを目的に始まった活動です。
今期からはいつも仕事しているチーム対抗戦になりました。

詳しくは平井さんのブログをみていただけると幸いです。

ゲッチャレ! 月間チャレンジ

そして、私の所属するUIチームでは、半期で自分はどうなりたいのか?という目標もみんなで共有していたのですが、
自分で掲げた目標でも、半年間意識し続けるというのはとても難しいことですよね。

で、私がもらったミッションは「チームのみんなが半年後になりたい像なれるような工夫がほしい」というもの。

私は頭が堅い人間ですので、今までやってきたことを振り替えって、使える方法ないかな?とばかり考えていました。
新しい発想するって難しい・・・

考えてきたか?って進捗聞かれても、誰でも思いつくような案しか出せません。。
なので、いつも面白いアイディアを出してくれるデザイナーの藤澤さんと紺谷さんに相談してみました。

藤澤さんから、
・半期の目標を毎月に落とすとゲッチャレになること
・だったらゲッチャレ隊長になった紺谷さんに相談してみたら?
ともっともな意見をいただきました。半期の目標=ゲッチャレの積み重ねという点に着目できてませんでした。

紺谷さんに相談します。
自分で考えた「楽しく、あまり手間がなく、意識をしたい」というテーマを話しました。

30分くらい話し合ってできたものが、このボードです。

写真_2015-11-06_21_10_39

自分も含めて誰でも常に進捗を見れるようにすること。社内全体に公開することでみんなに進捗を聞いてもらえる状態を作ること。
それによって、みんなが意識できることが目標です。

人形が一番左に行ったら100%達成を意味します。

工作が得意な紺谷さんにこんなボードを作ってもらって、
写真 2015-11-06 21 15 59

TalentBaseチームの平根ちゃんにデザインラフをもらい、イラレで綺麗にして、
数ヶ月前に藤澤さんがUIチームメンバーのイラストを描いてくれたので人形として使い・・・
UIメンバーイラスト

最終的に最初の写真のようになりました。
いろんな人の力を借りて、完成しました!

みんなの力を少しずつ借りることで、自分では考えつかないような方法で実現することができました!!
私の経験ではめったにない体験で、嬉しいなと思いました。

弊社ではよくかけ算のチームを目指せという話がよく出ます。今回はその一部だったのかなと。
自分がスキル的にできないことでもやり遂げる方法はあるのだと、言われててもなかなか分からなかったことがわかった瞬間でした。

長くなってしまいましたが、一見できなさそうな問題でもやり遂げることができ、次に似たミッションが来ても解決する新しい方法を得ることができました。
これからも進めるときにみんなのアイディアを積極的に取り入れて行こうと思います!