初心忘るべからず

こんにちは。
新卒1年目、Greenセールスチームの田中が投稿致します!内定者時代には結構な頻度でブログを更新していたのですが、今回は社員として初めての投稿です。
今回は内定者時代からの1年半を通して、最近感じていることを書きたいと思います。

それは何かと言うと、ずばり【初心忘るべからず】ということです。。!!  私は現在Greenのセールスチームで働いているのですが、良い時も悪い時もあり、、(=目に見えて会社に貢献できているな!元気ハツラツ!!といったようなときもあれば、自分はなんて出来ない人間なんだ、、と思うように成長できない自分に悩んだり、チームの貢献を第一に考えるのではなく、利己的な考えに走ってしまって、もっと上手くいかなくなったり、、)色々な時を過ごしてきました。。

田中の投稿の前の森山さんのブログ(自分が成長したければ、会社の成長に貢献することだけを考えよう)と重なるところもあるのですが、
「自分が経営者だったら?自分の会社だったら?」ということがブレずに自分の中の確固たる軸としてあれば、悩んだりしている暇もなく、何かできることはないか??と一分一秒を惜しんで進むだけです。。
ただ、そういう視点で物事を判断することができず、情けないながらウジウジしていたときもありました。
アトラエに入社するメンバーは個の成長ではなく、チームでどう最大の成果を出すか?というところを重視し、そういう部分を大切に考えながら働きたいと思って入社をしています。自分がどう成果をあげるかではなく、この組織やチームに対して自分がどう価値貢献できるのか??と考えることを一番大切にして働きたいと思っている人達ばかりです。
私もその1人として入社をしましたし、チームで成果を出すということの楽しさや難しさをそれなりに経験してきたからこそ、ビジネスでもそういう風な働き方をしたい!と思い入社をしました。ただ、今までの自分を振り返ると情けないながらそういう視点で自分のやることを判断し、動いてきたわけではなかった次第です。私自身、自分の成果に気持ちが向きすぎたり、変なプライドで自分を受け入れることが出来ずに、本当にもったいない時間を過ごしていました。当初、この組織や会社に貢献したいと思って入社してきたのに、矢印がいつの間にか自分に向いていた次第です。(全く逆のことを思って入社をしたにも関わらず、いざ働いてみると自分がなりたくない自分になっていたという、、、。)
そんな自分に気づきながらも、なかなか行動を変えられない自分がいたのですが。。。。。。
そんな時に社長や経営メンバー、先輩や同期に話を聞いてもらったり、コミュニケーションを取るなかで、叱咤激励を貰い
【何のために自分がアトラエに入ったのか?この会社やアトラエの皆に対して自分がどう貢献できるのか?】という熱い想いを
忘れていたことに気が付き、ハッとさせられたのです。
【初心忘るべからず】
まさに「自分がなぜこの会社に入社し、普通のOLではない道を選んだのか?」それはアトラエの仲間と成し遂げたいことがあり、
最高にワクワクしながらビジネスに熱中したいという想いのもと、選んだ道です。社長との最終面接に落ちたら、「インターンでも掃除係でも何でも役に立てることがあるはずなので、やらせてください!」と言うつもりだった1年前の自分がふっと頭に浮かんで来ました。泥臭く頑張る系人材としてのマインドが蘇ってきました、、、w
ここで感じたことは、私が想像していた以上に「社長や経営メンバーなど、経営者視点で常に物事を考えている先輩達とのコミュニケーションがすごく重要」だということです。アトラエには声をかければ社長や経営メンバーとすぐにランチに行ったり、相談したりできる環境があるにも関わらず、そういった機会を持ちに行ったりせずにウジウジ悩んでいた自分の時間がもったいなかったなと。。
高い視点を持ち続けるためには、そうであるために視点の高い人との会話の機会を作ったり、その人の行動をよく観察したり、違いは何処にあるのか、を観察することが重要だと感じています。こういったコミュニケーションや観察の中で、初心に立ち返ることができ、
「どうやったら会社に貢献できるか?」ということに矢印が向いてきたと感じています。(もちろんまだまだですが、、)
さらに良い環境だと思うのは、どうやったら会社に貢献できるか、どうすればチームのパフォーマンスをあげられるか?そういう話をした時にアドバイスをくれる人が沢山いますし、そういう話をした時にめちゃくちゃ熱く語り合ってくれる人ばかり(目をキラキラさせながら、よくぞそれに気づいた的な反応で食いついて来てくれる人ばかり、楽しく話す人ばかり)だというところです。
他の会社に入社したことが無いのでわからないですが、アトラエの一番の強みはこういう話をした時に「コミュニケーションとるとか、面倒だな、、」とならずに、そういった語り合いに対して全力で意見交換できる仲間達がいて、お互いを鼓舞し合えるところだと感じています。MTGや話し合う場となると業務についての話がメインになりがちですが、そういった場とは別にお互いの初心を確かめ合う、もしくは鼓舞する場を設けることはすごく大事だなと。改めて「大切にしているものが同じ=初心が同じ」だということは本当に大切だな、、と感じています。
話は少し反れましたが、もうすぐ新卒2年目を迎えるにあたり、「初心忘るべからず」ということをスローガンに改めて頑張っていきたいなと感じた次第です!遅ればせながら「渋谷で働く社長の告白」を読んで、泥臭い系人材の魂が揺さぶられたということも相まってかなり暑苦しい投稿になりましたがw以上です!良い形で3月を過ごし、新たな期を迎えたいと思います!読んで頂きありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

田中 希実

新卒からアトラエに入社(2016年入社)。入社の半年前からインターンとして働いており、現在まで一貫してGreenの新規営業を担当しています!