社内ラジオの配信を始めました。

本日は、wevoxチームの平木が担当します!

アトラエでは、4月からテレワークが本格的に始まりました。
私のチームでは、朝の雑談Time(仕事の話をしたり、しなかったり)や、
夕方の仕事についてのざっくばらんに話す会など、対話の時間を大事に
しています。それでも、wevoxの”人間関係”スコアを見ると、下降傾向。

特に、チーム外のメンバー間でのコミュニケーション量が減りました。
そんなことを考えていた矢先、私の後輩ちゃんの後押しもあり、社内ラジオの
配信を始めてみることにしました。

その名も、”miki radi”!私の下の名前から後輩ちゃんが勝手に命名していました。
毎週金曜日の昼にzoomを使って、収録。アトラエのメンバーをゲストに呼び、
20分ほどゆるく雑談するというのを始めてみました。

実は、小さい頃からラジオのパーソナリティになりたくて、大学時代ラジオを
制作をしていました。今でも起きたら、ラジオをつけて準備するのが日課です。
家事をしながら、voicyで音声コンテンツを聞くこともしばしば。このような
コロナの状況下だったりもするので、ラジオからパワーをもらっていました。

大きなことはできませんが、アトラエのメンバーがちょっとでもクスッと
笑ったり、頑張ろうと思えたりできたら、良いなという想いでやっています。

“継続”が大事なので、本当は色々と編集したりしたいのですが、すぐに出すことを
意識。実際に録音をしたら、コミュニケーションツールのslackにそのまま投稿。

誰か聞く人いるのかな?と思っていたのですが、第2回目には、zoomで観覧する
メンバー5人もいて、緊張しながら、喋っています。

また、意外と反響があり、お便りももらえるようになりました。

PN:手ごねハンバーグ
みきてぃさん、いつも楽しく聞いてます。最近、映画を見ることが増えたのですが
ぜひみなさんのオススメ映画を教えて欲しいです。
ホラー以外でストーリーが面白いものがよいです。 

アトラエメンバーは、ハンバーグが好きなのか、ラジオネームがいつもハンバーグです。

PN:得意料理はハンバーグです
ミキティさんコンバンワ。リスナーのuozumiです。いつも楽しく聞いております。
私は2月より上京してきたのですが、上京して早々コロナ禍となり、東京を満喫できておりません。
もうすぐ自粛期間も終わるのでどこかおすすめのご飯屋さんやカフェ等ありましたら
次回のmikiラジのコーナーで教えて欲しいです。

また、社内にいると、「面白い!」「ラジオっぽい!」と声かけてくれたりして、嬉しいですね。

アシスタントのうっちー(裏ボスで、引っ張ってくれている)も、
自由に音楽セレクトをして、ゲストに質問して、自ら回答して、大忙しですw

一応、自分なりにどうやったら、面白くなるか?みたいなことを振り返りながら、
改善活動をゆるゆるとしております。

第2回目は、iPadの作曲アプリを使って、オープニングのタイトルコールも編集して、
作ってみました。(結果、同じチームのSくんにはダメ出しされました。)

こういう改善が楽しいというか、本当に小さい頃から夢見てたことが実現できて、嬉しいですw
こういうコロナの状況下だからこそ、ピンチをチャンスに変えて、楽しく生きる!
自分なりに、周りの人を少しでも楽しいと思ってもらえるような瞬間を生み出せたらと思います。

ちなみに、けんすうさんもTwitterで社内ラジオの可能性について語られていました。
これから、社内ラジオが来るのかもしれません!

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。