理想の組織とは・・・?

こんにちは!!
本日は中村が担当します。
壊れていたi-podを自分の力で修理出来たので、テンション高めにいってみようと思います。
今日は、「理想の組織とは何か?」について少し書いていこうと思います。
I&Gパートナーズという会社でインターンし始めて、もう7か月。
通常のインターンと比べたらかなり長く働かして頂いています。
もちろん、1年以上やっているインターンもいるのでやっと中堅どころになれたという感じです。
今回、組織について考えたのは、もちろん私が将来的に経営に携わりたいという想いもありますが、弊社が第6期を迎えるにあたって組織変更があったからということが大いに関係しています。
私は、自分の希望もあるので、今まで通りメインはsalesです。
個人的には、総務部長とも名乗っています笑
(正直、弊社の雑務には全て対応出来る気がしております笑)
以上のようなきっかけから理想の組織像について考えるようになりました。
以前に弊社の代表がブログで紹介していたかと思いますが、
「経営の未来~マネジメントをイノベーションせよ~」
という本はかなり参考になります。
皆さんもよろしければ「経営の未来~マネジメントをイノベーションせよ~」を読まれたらどうですか?
自分の理想像と近しい思想が書いてありました。
ホールフーズ・マーケット、W・L・ゴア、グーグル・・・どの企業にも学ばして頂くことばかりでした。
今まさに、組織について考えている私にとって非常に参考となる本です。
「真に理想の組織とは何でしょうか?」
10月からその理想像を追い求めていきたいと思います。
本で学んだ仮説をすぐに検証出来るのは、ベンチャー企業の強みですよね。
失敗したら、その失敗を次に生かせばいいわけですし。
弊社でよく飛び交う言葉に「PDCA」や「再現性」という言葉があります。
まさに、PDCAを回して、再現性を高められるような組織作りを実行していきたいと思います。

4 件のコメント

  • Between me and my husband we’ve owned more MP3 players over the years than I can count, including Sansas, iRivers, iPods (classic & touch), the Ibiza Rhapsody, etc. But, the last few years I’ve settled down to one line of players. Why? Because I was happy to discover how well-designed and fun to use the underappreciated (and widely mocked) Zunes are.

  • コメントを残す