議事録書いてます

先週、今週とMTGの議事録を取る練習をしている。
これまでは、正直ほとんどやらなかった事だ。
自分の記憶力を頼りに物事を進めてきたからかもしれない。
なんだか面倒臭いし、効果がよく分からないなという先入観でやっていたのだけれど、
社長室の沼さんに簡単な整理のやり方を教えてもらい、本格的に初めて見た。
スタートして約1週間半。やってみると意外に面白いものだと思った。
1.アジェンダ→MTG本番→議事録を繰り返すと、自分たちがやった事がすっきりと整理されて、納得感がある
2.MTGに参加するメンバーのことを考えて構成を作るので、人の意見を良く聞くし、よく考えるようになる
3.自分の記憶や分析力の限界を遥かに超えた事業に挑戦する事ができる
と言ったところが今回発見した事だ。
今Excelで議事録を管理しているが、僕が書いた議事録はExcelの行数で言うとたった1週間なのに、優に2000行を超えている。これを自分の記憶でやろうと思ったら全く効率が悪かっただろう。
ということで、議事録がもっと早くなれるように日々やり方を工夫する日々です。
(あと、僕の日本語はかなり分かりにくいらしく、もう少し日本語の勉強もしないといけないなと思っている)

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平井 雅史

アトラエに2009年新卒入社。 新規事業→Greenクライアントサポート部署をまたぎ、多くの企業様の採用課題に対してアプローチをしている。 趣味はゴルフ、子育て、書道。