1ヶ月で20万枚チラシ配り?

中村です。
今日は、チラシ配りのギネス記録を持っているのでは?という方のご紹介をしたいと思います。
ヘアサロン「EARTH」の代表、國分利治さんです。
年商200億!! ヘアサロン業界の風雲児の原点はチラシ配り!?
國分代表のこれまでの人生は「驚き」の連続。
福島県に生まれ、高校卒業後、地元の縫製工場に就職。
19歳のとき、美容室経営者になるため上京した。上京時、手にしていたものは目覚まし時計と10万円だったという。
東京・歌舞伎町の美容室に就職し、1年半後には店長、5年後には17店舗を管理するマネジャーに。その後30歳で独立し、アース1号店を出店した。20歳から独立までの10年間、休暇は正月に1日もらうだけであった。
ちなみに店長時代には、1ヵ月間に、1人で20万枚のチラシをまいたこともあったという。20万枚というと、毎日まいたとしても、1日7,000枚さばく必要がある。つまり、1日7,000人とすれ違わなければいけない計算だ。
「技術はほかにもできるスタッフがいたが、チラシ配りは自分にしかできないと思った。その頃にはもう、店長である自分が技術をいくらがんばっても、お店が潤わないことに気付いていた」と國分代表。
物事を合理的に考え、コツコツと続ける。それが國分流経営学の基本のようだ。
ちなみに、趣味はあらゆるスポーツと、「桜」を眺めること。200店舗のうち数店は「桜がキレイに見えるから」という理由でその場所に出店したという。
 
このような記事でした。
>「技術はほかにもできるスタッフがいたが、チラシ配りは自分にしかできないと
>思った。その頃にはもう、店長である自分が技術をいくらがんばっても、お店が潤>わないことに気付いていた」と國分代表。
個人的には、この部分がすごいなと思いました。
自分にしかできないことをやりながら、良い仲間を集めていく・・・
人は見た目によらず・・・この言葉がぴったりな國分代表のご紹介でした。

1 個のコメント

  • コメントを残す