『苦しまなければ、喜びはない』

こんばんは
梅村です。
本日は、私の尊敬する人物の一人である
三浦知良選手の名言を記載したいと思います。
まずは、三浦知良選手の簡単な紹介から。
下記、wikiより転載。
2010年現在、日本の現役最年長選手である。ニックネームはカズ、
またはキング・カズであり、妻は、三浦りさ子。
ブラジル時代のポジションは左ウイングであったが、日本帰国後は
センターフォワードとしてJリーグで活躍し、日本代表としてもFIFA
ワールドカップ初出場に貢献した。ワールドカップ予選では総得点を
27点記録するも、ワールドカップ本大会へは未出場。
Jリーグ年間最優秀選手賞1回、得点王1回、ベストイレブンを2回受賞、
1993年にアジア年間最優秀選手賞を受賞。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E7%9F%A5%E8%89%AF
こんなキングカズですが、現在43歳。
最年長リーガーにも関わらず、若手と共に練習は別メニューでなく全く
同じメニューをこなし、むしろランニングなどでは、いつも先頭に立って
走っているそうです。
なんと朝一番にグラウンドにあらわれるのもキングカズが多いようです。
まさにプロフェッショナル。この姿勢は以前からぶれることなく今に
至っています。
そんなキングカズの名言として、本日は
『苦しまなければ、喜びはない』
をお届けしたいと思います。
上記のような努力を繰り返しているキングカズ。
苦しんだ時期もたくさんあったように思います。
ブラジルに単身渡航時代、なかなか試合に出場できないサントスFC時代、
ドーハの悲劇、フランスワールドカップ本大会出場メンバーの選考漏れ
など私が知っている限りでも多くの苦しみを味わってきているように
思います。
これらを乗り越えて勝ち得た喜びはなんとも言葉でだけは言い表せない
ようなものだったに違いありません。
苦しい思いをたくさんしたからこそ、感じられる喜びも大きいのだと
思います。
仕事に対しても同じだと思います。
人よりも人一倍努力をして、誰よりも大きな結果を出して、
たくさんの人たちに尊敬されて。。。
何歳になってもそんなビジネスマンでありたいと思います。
社長もよく言っていますが、イチロー選手や石川遼選手など
国内のとどまらず世界で活躍している選手は誰とも比較になら
ないぐらいの努力をしています。
石川遼選手なんてまだ19歳。
自分より7歳も年下です。。。
まだまだ努力が足りません。
今年1年間もなく終わりますが、来年から気を引き締め
がんばりたいと思います。

コメントを残す