早いもので4月も2/3がおわりましたね。
新入社員が入社して3週間が経過しました。
色々なことをキャッチアップしようと齷齪しながら働いているのを見ると、
コチラも負けてられねー、と身の引き締まる思いです。
遠矢です。
新入社員が読むべき本◯冊、なんてブログをちらほら見るので
僕もそれにならってオススメの本17冊を紹介しようと思います。
今回紹介する本は「ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風」(全17巻)です。
こちらは、主人公「ジョルノ・ジョバァーナ」(ジョジョ)が、ギャング「パッショーネ」で憧れのギャングスターへと登りつめて行く姿と、彼の仲間との逃避行を描いた群像劇です。ジョジョ達はある女の子の護衛をしながら、数多の刺客を倒しつつ、ギャングのボスの正体に迫っていくというストーリです。
ギャングの話かよ!!と思われるかもしれませんが、
出てくるキャラがとにかくまっすぐでかっこいい!!
特に主人公達は『少人数で任務を遂行』しつつ、『正しい方向に進もうとする意思』を貫いていて凄くかっこいいです。
この2点って、会社などの組織で働く上で特に重要な視点だなーと、感じています。
少人数で任務を遂行
…フフフフ、オレたち3人のうち1人でも無事に戻ればいいんだ…“鍵”を持ってオメーが無事帰れば…オレとフーゴはそれでいいんだ…
小さなチームだと、自他の責任範囲が大きく、お互いに任せるところは任せる、カバーするところはカバーするスタンスを全員が持ち合わせている必要があります。また、『最終的にチームとして成果をだせればいい』と考えたら、個々人の成果・プライドは二の次で、誰でもいいから任務をやり切ることが重要です。
上述のセリフを言ったキャラも、非常にプライドが高く、チームに加入したばかりのジョジョを認めていなかったのですが、いざ任務となると自らを犠牲にしてでも全うするスタンスが非常にかっこいいです(๑•̀ㅂ•́)!!
正しい方向に進もうとする意思
オレは「正しい」と思ったからやったんだ。後悔はない…こんな世界とはいえ オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!
自分の考えがチームに与える影響度合いはチームの規模が小さいほど大きくなります。そうすると、少しでも自分達のやっていることに疑問を感じていたりすると「ソレ」は非常に大きなノイズとなります。チーム全員が「正しい方向に、少しでも前に進める意思」を持たないといけません!!
要するに
「少人数の難易度も高い小さな会社」をわざわざ選んだからには、腹をくくってやったりましょう!ってスタンスを「ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風」で学びましょうって話ですw
『覚悟』とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!
とあるように、正解も何もないベンチャーを選んだんです。バサバサと自分たちの手で進むべき道を切り開いて行きたいですね!!
僕自身3年目になるので、気を引き締めて行きたいと思います。
覚悟はいいか?オレはできてる
おわり
最近のコメント