こんにちは。
エンジニアの遠矢です。
RPGが好きです。
アトラエに入社して、エンジニアとして働き始めて3年半が経過しました。
お陰様で(?)「なんちゃってエンジニア」から「ソコソコエンジニア」くらいにはなれたと思っています。
さて、
この「なんちゃって」や「ソコソコ」のような自分のレベル感を正確に判断することって凄く難しく、しかしとても重要なことです。
自分のレベルを高く見積もりすぎると、できもしない仕事を一人で抱え込みすぎて仲間を巻き込んで自爆したり(体験談)
逆に低く見積もりすぎると腰が引けてきて、ちょっとしたチャレンジできなくなったり(体験談)…
RPGのようにレベルが数値化されていればいいのですが、そんなことはないので自分で自分の「エンジニア」レベルを把握するしかありません。
そのために僕は以下の2点を意識的にやっています。
ひとつは「社内外の同年代エンジニアと自分を徹底的に比較する」です。
- 他のエンジニアがどんなことをしてるか?
- それを自分がした場合にちゃんと目標を達成できるか?
- いま自分はやってることを他のエンジニアがやったらどれくらいの時間でできるのか?
- コードのきれいさはどれくらいの差があるか?
- 他のエンジニアがあたり前に知っていて、自分が知らない話題がないか?
- 自分と似たようなスキルセットの人はどんなことをしてるか?
- …
などなどを徹底的に比較しましょう。
これで自分が「身近なエンジニアの中でどれくらいのレベルか」を把握することができます。
ひとつは「競技プログラミングをやってみる」です。
競技プログラミングの世界では、同じ問題に様々な人がチャレンジしてその実装スピードを競いあっています。
世界中の天才的なエンジニアが解答していたりするので「世界トップレベルと自分の間の壁」を知ることができます。
僕が約30分かけて実装したアルゴリズムをたったの3分で実装した人がいたりする世界です。
世界トップと僕のレベル差は10倍です!10倍!!
と、先週末に世界との10倍の壁を感じた遠矢が書かせて頂きました。
自分のレベルを把握して、楽しくチャレンジしていきましょう!!
最近のコメント