【レビュー】60分間・企業ダントツ化プロジェクト

平井です。
本日は、本のレビュー。
社長に勧められた本です。
60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
著者:神田 昌典
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2002-12-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

非常にためになる本でした。
戦略について中小企業の立場から書いてくれているので、当社のような規模の小さい会社にとっては目線があって読みやすい。
大切な事は、やっぱり儲かることをちゃんとやる事。
これが企業を成長させて、新しい事にトライできる根幹なのだなと思いました。
ちなみにこの題名は、
「60分間くらいの時間でできた戦略が成功する」
という感じの意味です。
是非読んでみてください。
-----—
1.商品
・商品の成長期が参入最適タイミング
・商品のニーズ、ウォンツを考える
・商品コンセプトの伝わりやすさを考える
・商品の広がり、展開力を考える
2.顧客
・つき合いたくない客、つき合いたい客を明らかにする
・顧客ターゲットに優先順位をつける
・顧客獲得コストを検討する
・顧客を連れて来る影響力のある顧客は誰か?
3.競合
・のんびりした市場を狙う
・顧客視点で競争優位性を分析する
・顧客が感じる価値観を検討する
・参入障壁、撤退障壁を検討する
4.収益シミュレーション
・顧客の生涯価値を予測する
・第1の基本条件:顧客の生涯価値>=顧客獲得コスト
・第2の基本条件:短期間(できれば3ヶ月以内)にもたらされる顧客価値>顧客獲得コスト
5.タイミング
・バーゲンセール型か?エブリデイ・ロープライス型か?
・1ステップで売る?2ステップで売る?
6.メッセージ
・ニーズ・ウォンツを分析しながら高めていく
・差し迫った必要性があるか?
・行動を起こすか?
・行動をストップしないか?
・緊急性があるか?

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平井 雅史

アトラエに2009年新卒入社。 新規事業→Greenクライアントサポート部署をまたぎ、多くの企業様の採用課題に対してアプローチをしている。 趣味はゴルフ、子育て、書道。