本日担当の岩田です。
最近私は「企業様の魅力をインタビューして記事にする」という取材の同行の仕事を多くしていたのですが、今回初めて自分でヒアリングをして記事を書くことになりました。
ヒアリング項目を考えて、下調べをして、ボイスレコーダーを持ってと、ライターさんになった気分
最初は緊張しましたが、素晴らしい理念と、興味が持てるおもしろいサービスを提供しているクライアント様な上、気さくな担当者の方々が丁寧にお話をしてくださって、気付けば会話をするのを心から楽しんでいました。
すっかりその会社を好きになって、きっと良い記事を書こう!と思いました。
帰社してから悩みながら記事を書いて、自分なりに納得するものが出来ました。
今日ライターをやって気付いたのは、一つ一つの企業に必ずオリジナルな魅力があって、それを社員さんとの会話、そして雰囲気の中から純粋な目で抽出するのがライターの仕事だということです。
この会社はエスタブリッシュ企業だからとかベンチャー企業だからとか、○○をやっている会社だから、といったステレオタイプに囚われず、一つ一つの会社と向き合って、ありのままの良いところを引き出していく。
そのためには、限られた時間の中で企業の本質に深く迫る様なヒアリングをしなければならないし、客観的な視点や、周辺の情報の調査も必要です。そしてなにより自分の感性が問われます。
ライターってとてもおもしろい仕事だなぁ・・と思いました
今新規事業部門は、カットオーバーに向けてラストスパート。
みんなで力を合わせ、心を一つにし、目標に向かって突っ走っています。
自分は学生の身でありながら、事業立ち上げの場に参加させて頂いている事はすごい事だと思うし、やはりインターンをしていて良かった、と実感しています。
最高の仲間たちと一つの事に向かっている今の時間を大切にしたいです(*^▽^*)
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。