こんにちは!森田です。
本日の日経新聞の『eスポーツ』に関する記事に興味を持ちましたので少し書かせていただきます。
『e~』という言葉は大学に入った頃からよく見たり聞いたりしていたんですが、
『eスポーツ』は初めて見ました。
内容は、家庭用ゲームを通じて対戦することだそうです。
日本ではあまり馴染みがありませんが、実はアメリカやお隣の韓国では既にプロチームができ、1億円を稼ぐプロ選手もいるというので驚きました!
韓国では大手企業などがスポンサーとなり、年間百以上の大会があり6~70万人の観客が集まるそうです。
野球の日本シリーズやサッカーのJリーグさながらにゲームでも盛り上がるんでしょうね。
全然想像できません。。。
個人の経験におきかえてみても、実際のサッカーもサッカーゲームもしてきましたが、やはり違う点が多すぎて具体的にイメージができません。
ただ一点だけ、勝つか負けるかのギリギリの緊張感、という面では両方とも共通しているように思います。
実際26日に始まったアジア・オリンピックでは公式種目にも採用されているみたいですね。
情報に遅れていることを痛感させられます。。
ただ今後ここにもビジネスのチャンスはプロスポーツと同じくらい生まれそうだと思います。注目していきます!!
近い将来、日本から『eスポーツ』でオリンピックの金メダリストが出るかもしれませんね。
These statements unreliable. I think we should be careful and check it all.